文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ゼノブレイドde記譚②

 ※ネタバレ全開

 明日にでも失踪する記譚その2。
 しかしコレだけは書いておかねばならない。

f:id:Solisquale:20200601205217j:plain

 燐光の地ザトール
 ここホントおかしいでしょ。初めて訪れたプレイヤーは確実に口を開ける。
 なんだこの幻想的なフィールドは、と。

 当時も感動したが、身構えて突入した今回もやっぱり感動した。

f:id:Solisquale:20200601205229j:plain

 ここからジブリナウシカのような「巨神の肺」を通り、

f:id:Solisquale:20200601205239j:plain

 マクナ原生林にたどり着くまでの畳み掛けがヤバイ(語彙0)。

 コレ。昨今のRPGに足りないのはコレです。
 冒険してると思わせること。雪山と火山と砂漠と脱獄するシーンはきちんと入れろ!

 で、ストーリー的には強敵ゾードをなんとか撃破し(5回全滅した)、
 4人ほど新たな仲間を加えつつ、原生林でテレシアなる怪物と対峙するところまで来た。

f:id:Solisquale:20200601205257j:plain

 噛ませヒロインのメリアもようやく登場。
 「なぜ私を助けようとする?」という当然の疑問を、
 「未来で一緒に戦っていたから」で返すのはやはりズル。

 倒れたメリアのためエーテル結晶を探しに行ったのもシュルクなら、
 仇敵から逃げようとするメリアに「復讐は大事だぞ」と教えたのもシュルクだ。

f:id:Solisquale:20200601205314j:plain

 いやマジ主人公のセリフじゃないw こういう主人公で復讐を肯定するのは斬新。

 ともあれ、これだけ恩を受けたのなら、メリアには恩を返す義務が生じる。
 それが淡い恋愛感情に変わり苦しむ様を、プレイヤーの衆目に晒すがいいわ!

f:id:Solisquale:20200601205327j:plain

 ……で、ボスのレオーネ・テレシアさんなんですけども……。
 勝てないん、ですよねー……。

 なんかモナドが発動できない。メリアのオーラ封印も使えない。
 コレなんかバグってない? レベルが低すぎるだけ?

 通るのはリキとメリアのスリップダメージくらい。
 しょーがないな、少しレベリングするか。

 そういえば当時も終始このPTだった。
 シュルク リキ メリア。
 ヘイトコントロールを駆使しつつ、機兵だろうがボスだろうが炎上・毒・出血で削り殺すテクニカルパーティ。

 楽しいので、是非お試しください。