ウラブタの上

箱の中の神さま

ゼノブレイドde記譚③ あの男 攻略

※ネタバレあり

 えらく間が空いたけど、まぁ楽しめてる。
 ストーリーの大筋を忘れているのがデカい。

f:id:Solisquale:20200620003329j:plain

 実は最初に攻めてきたのは巨神のほうだった、
って知った時は10年ぶりにビックリした。
 誰が黒幕で誰が裏切るのかは大体覚えているけども。

f:id:Solisquale:20200620003342j:plain

 シュルクの方は目的の更新を果たした。
 フィオルンを助けてしまって以後、戦う理由が分からなくなっていたのだ。

 だが機神側の人間や仲間との交流を経て、現状を打開すると決意した。
 あれだけ憎かったフェイスも、中身が同じ人間と知るや「不殺」を誓うようになる。

 うーん実に主人公。ただの研究員のハズだったのにどうしてこうなった。

 バトルの方はガドで詰まった。

f:id:Solisquale:20200620003357j:plain
 火力が高すぎて1分と保たん。そういえばWiiの時も大苦戦した覚えがある。

 何度かやってダメだったので、さっさとググった(プライド<時間効率)。
 なになに、気絶耐性のジェムをつけてモナドアーツ「鎧」を使えばいい……?

 というワケで機神兵HASTEとMISERを狩ってシリンダーを入手、カルナの気絶抵抗を100%にした。

 落ちた腕のクエストを進めてモナドアーマーもゲット!

 で戦ったら難なく勝てた。「鎧」ちょっと強すぎる。
 あらゆるダメージを15秒間だけ 75%までカットできちまうんだ!

 なお、こんなことをしなくてもカジュアルモードにすれば誰でも勝てます。
 なのでガド攻略でググる奴はまず存在しないはずだが……

 
俺みたいなボスだけイージーモードにしない縛りの人に届けば幸いだ。
 そういう奴は攻略も縛ってそうなものだが……

f:id:Solisquale:20200620003530j:plain

 しかし――目まぐるしく展開するストーリーに追われ、
 シュルクたちがゆっくり冒険を楽しめていないだろうことは少し残念。

 スペクタクルの価値とその消費は、キミの手に委ねられている。