スピリットウィッシュで悠久を計ろう
ゲーム内容は面白い方だし、放置できるのでサブゲー適性も高い。
一通りのコンテンツは揃っていて、どれもそこそこ楽しい。
俺は何度同じことを言っては、そのゲームを看取ってきたのだろう。
さぁ、このゲームのアキレス腱の数を数えよう。
・広報に失敗している
→MMOの初動でコケるのは致命傷である。
・情報が得られる場所がない
→どのWikiも一向に更新されない。
それどころか、基本の職業のスキルを知る術がゲーム内にも無い。
・MMOなのに職業がガチャから出る
→好きなキャラで冒険したければリセマラで引いてね!
後になって引いた? レベルは1から育ててね!
ここで欠点は(とりあえず)打ち止め。
おっ、いつもと比べて少ないほうだな!
だが、このダムに穴が開いていることに変わりはない。
亀裂が広がりきる前に、僕たちはどこかへ旅立たねばならない。
悲しかったのは弓キャラがそんなに強くないところかな。
フル育成すればまた別なんだろうけど、
リセマラで引いた双銃士に比べると火力もAoEも遥かに劣る。
単体DPSは辛うじて上っぽいからレイドボス用なのかなぁ。
あとは物語とキャラに魅力が全く無い。
どの職業も会話することはなく、NPCは語りかけてくるだけ。
それが普通だろうって?
「世界樹の迷宮」というゲームがあってですね……。
あっちはNPC自体に魅力を持たせることで、プレイヤーのロールプレイの幅を拡げるという高次元なことをやってたりする。
こっちは所詮MMOなので、クエスト受けて狩っての繰り返し。
対人のためだと言えばファームを受け入れることもできるが……
イラ掲の184の言が響く。
もはや下準備も努力も「古い」のだ。
時を計る概念が生まれて数千と余年。
――その価値は真の意味で計り知れなくなっている。
僕たち老害も、なろう主人公になるときが来たのかもしれない。