ウラブタの上

箱の中の神さま

スピリットウィッシュで悠久を計ろう

f:id:Solisquale:20200706164408p:plain ゲーム内容は面白い方だし、放置できるのでサブゲー適性も高い。
 一通りのコンテンツは揃っていて、どれもそこそこ楽しい。

 俺は何度同じことを言っては、そのゲームを看取ってきたのだろう。
 さぁ、このゲームのアキレス腱の数を数えよう。

・広報に失敗している
MMOの初動でコケるのは致命傷である。

・情報が得られる場所がない
→どのWikiも一向に更新されない。
 それどころか、基本の職業のスキルを知る術がゲーム内にも無い。

f:id:Solisquale:20200706164439p:plain

MMOなのに職業がガチャから出る
→好きなキャラで冒険したければリセマラで引いてね!
 後になって引いた? レベルは1から育ててね!

 ここで欠点は(とりあえず)打ち止め。
 おっ、いつもと比べて少ないほうだな!

 だが、このダムに穴が開いていることに変わりはない。
 亀裂が広がりきる前に、僕たちはどこかへ旅立たねばならない。

f:id:Solisquale:20200706164116p:plain

 悲しかったのは弓キャラがそんなに強くないところかな。

 フル育成すればまた別なんだろうけど、

f:id:Solisquale:20200706164103p:plain

 リセマラで引いた双銃士に比べると火力もAoEも遥かに劣る。
 単体DPSは辛うじて上っぽいからレイドボス用なのかなぁ。

 あとは物語とキャラに魅力が全く無い
 どの職業も会話することはなく、NPCは語りかけてくるだけ。

 それが普通だろうって?
 「世界樹の迷宮」というゲームがあってですね……。
 あっちはNPC自体に魅力を持たせることで、プレイヤーのロールプレイの幅を拡げるという高次元なことをやってたりする。

 こっちは所詮MMOなので、クエスト受けて狩っての繰り返し。
 対人のためだと言えばファームを受け入れることもできるが……

f:id:Solisquale:20200706163228p:plain

 イラ掲の184の言が響く。

 もはや下準備努力も「古い」のだ。
 時を計る概念が生まれて数千と余年。
 ――その価値は真の意味で計り知れなくなっている。

 僕たち老害も、なろう主人公になるときが来たのかもしれない。