ウラブタの上

箱の中の神さま

ガンダムマイスターデビュー

※以下の内容はチャレ5周辺のアリーナ事情に準拠します

f:id:Solisquale:20200730004755p:plain

 というワケでパヴェルの使用感を書く。

 グロ版では闇ゼラトなどの後に動くクリーブ運用が主流らしいが、
 俺は攻撃ビルドではなくスピードビルドで使っている(装備はゴミカス)

 比較対象は光リディカ。 
 こっちは火力とスピードが高いが、ダメージ無効が付与できず打たれ弱い

 何にせよデビュー戦だ。いくぞ!

f:id:Solisquale:20200730004357p:plain

 初手SBでS2を撃つとこうなる。
 この後S3でキセを破壊し、ドミでS3S1の後、闇アカテスでヘルガにS2する。
 ヘルガは自前でS3を使えばコンボの下準備は完了。

 相手の闇川にヘルガ以外を倒してもらい、反撃ヘルガですべてを滅する!

 ……ギリギリ滅せませんでした。

f:id:Solisquale:20200730004424p:plain

 よく見たらヘルガのスキル強化してなかった(^_^;)

 というワケで強化しなおして使ってみると、普通に機能した
 海外Wikiのモンタージュでは最鈍でぜんぶヘルガの反撃任せだが、
 こちらはパヴェルで削ってあるおかげで殲滅がしやすい。

 ただ免疫が維持できないので、相手に強化解除キャラが居ると❌
 クルリはまず無理。チャールズや光キセ+蘇生キャラにも注意しよう。

f:id:Solisquale:20200702114851p:plain

 流行りのSSBに対してはけっこう複雑な事情がある。

 まず、スピードビルド、S2フルモラ、S3無モラのパヴェルの場合、
 闇セシのシールド付き・HP盛り・勇猛があるSSBは倒せない
 倒すにはS3をフルモラするか、後ろの闇ドミに殴ってもらう必要がある。

 当然、SSBのS2のカウンターも喰らってしまうが、
 その場合は耐久ビルドの攻撃となるので、致命傷にはならない😌

 つまり、メタれてはいるが、メタりきれてない。
 攻撃ビルドならまた違うのだろうが、脳死でSSBを処理できないことは留意されたい。

 ちなみにスピードディズィーはほぼ倒せる。
 反撃タイプでも脅威なので結局闇ドミで倒すことになるけどね……。

f:id:Solisquale:20200730004542p:plain

 あ、パヴェルドミは思い切ってイセタマと組み合わせても面白い。
 速いだけで耐久がない相手は安定して抜ける。

 パヴェルドミを引っ張り、ドミで更に後続を引っ張る。
 この動きが本当に強い。(少なくとも)チャレ5では通用してる。

 ・パヴェル+闇ドミ
 ・闇アカテス+ヘルガ
 ・イセタマ

 強力なシナジーを組み合わせて使うのがこのゲームのキモだが、
 もちろん残り2枠は敵に合わせて単体キャラを起用してもいい。

 雑に闇川入れたり、リリベットで消滅狙ったり、緑川でスピードと範囲を補ったり……
 半年の雌伏を経て、ようやく自由に戦えるようになってきた。

 とりあえず闇イセリアがきたらパヴェルは攻撃セットに変えようかな。
 闇ゼラトを何としても引かないといけないから気が重い。

 つーわけで、パヴェルを引こうか迷っている人は参考にしてくれ。
 最低でも11モラゴラ必要で、活躍させたいなら更に11モラゴラ要る。
 代用キャラもそれなりに居て、安定しない欠点もある。
 初心者なんかはダグエルなくてそもそも使えないし……。

 引くかどうかは自分のガンダムソウルに訊いて決めろ。
 もう12時間しか猶予ないけども←
 S3のアニメすっごい手抜きでガッカリするけど←