文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

【ARAM】グレイシャルビルドのスゝメ

 いつもトロールばかりしているが、今回ばかりはヤバイ発見かもしれない。

f:id:Solisquale:20200905121154p:plain

 グレイシャルオーグメント強くね?

 おれが無知なだけ? まず見ないけどなこのルーン使ってる人……。

 ビルドルートは単純。ヘクステックGLP-800 オーメンツインシャドウ
 
の順に積むだけ。
 
 俺は下手クソなのでゴースト+オーメンを使っているが、
 普通の人ならフラッシュ+ライチャスの方が強く使えると思います。

f:id:Solisquale:20200905121259p:plain

 ルーンも単純。グレイシャルと巧妙な賞金首狩りさえあれば良い。
 ARAMなので5スタックは一瞬で貯まり、アイテムの回転率がすさまじくなる。

f:id:Solisquale:20200905120943p:plain

 このビルドの何が強いかって、汎用性が高すぎること。
 APレシオさえあれば、ヴァイですらこのビルドにすることができる。
(ヴァイの場合はEにレシオがあるから、APで物理ダメージを増やせる)

 俺はその後 適当に防具を積んでしまうが、
ADチャンプなら早めにビルジウォーターカトラスを積むのも強い。
 1600ゴールドで60%スローを付与できる!
 ただしガンブレにしてしまうとGLPとCDが被ってしまうので王剣にしかできない。
 
 フリーズレイはユニット毎にCDがあるのにも注意。
 ただ、逆に言えば別のキャラを狙えば効率よくスローをバラ撒ける。
 元々スローが付いてるアイテムなので連続使用する選択肢もアリだ。

f:id:Solisquale:20200905121003p:plain

 ベイガーなんて地獄のウザさだったね。
 昔からARAMにはフルタンクベイガーという害悪が居るのだが、
グレイシャルにした上でタンキーにするともう言葉を失うレベル(名誉4の敵がAFKした)。

f:id:Solisquale:20200905121015p:plain

 グラガスなど、ビルドに迷いがちなチャンプにもピッタリフィット。
 身体が強いキャラなら自由自在にイニシエートができる。

 ツインシャドウ投げて、自分はゴーストかライチャスで裏まで走る……とか。

 遠、中、近すべてをカバーする3種のスローアイテムを使い分け、
ハウリングアビスのアイテムルーラーにキミもなろう!

 言い忘れたが、普通に通常攻撃するだけでもスローを付与できる。
 集団戦しかないARAMでは、マジで意味わからんくらいのパワーがある。