文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

原神で進行不能になった話

 本来なら「実は原神やってたんですよ」と切り出すところだが、
事態は急を要する。

 先日アプデで雪原のマップが追加された。
 この地域では極寒ゲージが表示され、暖を取らないとスリップダメージを受けるようになってしまう。

 そのスリップダメージで全滅してから、
復活してもスリップダメージを受けるようになってしまったんですね(?)

 何のこっちゃと思うだろうから動画を撮った。

 え、俺ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム喰らった?
 終わりがないのが終わり。俺のキャラは永遠に死に続ける!

 いや冗談じゃない。
 死に続けるのは凍死した時点の4人だけだが、レベルの高い主力3人が使えないのでほぼ進行不能である。
 クエストを進めようにもそこまで行く前に全員力尽きるからね!

 メインクエスト中なのでマルチプレイもできない。
 ログインし直してもダメ。火のそばに行ってもダメ。

 お手上げ状態ということで公式にファンメールを送りました。

 ...えっと、余白はどうしよう。
 原神、良いゲームですね!(いや皮肉でなく)。

f:id:Solisquale:20201224170841p:plain

▲風クロ要素とシューティング要素もある

 かつて対人要素が無いとディスったが、マルチはある。
 つまりモンハンみたいなゲームということに気づいてからは楽しめている。


 ただマッチする相手がほぼ海外の人だから、英語が求められる。

 ここはLoLやってて良かった。
 デイリーダンジョンでマッチした外人に無理やり純水精霊を倒すのを手伝わせられるくらいには英語能力が鍛えられている。

 グーグル翻訳サイコー。
 Can we beat Rhodeia of Lock? オゥイェ。
 

f:id:Solisquale:20201224171117p:plain

▲世界の美しさは語るまでもない

 あと細かい作り込みが変態レベル。
 宝箱にツタが絡まってて、炎のスキルを使うとそれが燃えて開けられるようになるんだけど、ツタが燃えてる途中で水のスキルを使うとその炎が消えて、ツタはそのままなんですよ(?)。

 何を当たり前なことをと思うかもしれない。
 でも普通のゲームなら燃えたらもう消えないよ。

 このゲーム本当にすごい。

 ……キャラの凸システム以外は。

追記:1時間後にログインしなおしたら死ななくなってた。これもしかして仕様? 恥ずかしいのは俺?