ウラブタの上

箱の中の神さま

初心者のメルスト日記⑤ 爆走せよ気概

f:id:Solisquale:20201227202724p:plain

 1週間の暴走レイドのあと、1日だけ爆走レイドが行われる。

 暴走のほうはソロでもこなせるが、爆走はギルドでの協力が必要――
 メルストの本質が分かる良イベントとなっている。

 ぶっちゃけて言うと、俺みたいな初心者はダメージミッションの役には立たない
 俺は頑張れば30億のダメージを出せるが、強い人が数人いれば250億のミッションなんて軽くクリアできてしまう。

f:id:Solisquale:20201227202645p:plain

 だがビギナーが不要かというとそんなことは無く、
 同時に6人、12人が参加するアクティブチェックのミッションの一助となったり、
 低レベルのモンスターを癒やすことで総凱旋数をアップさせる手伝いができる。

 正直、大した報酬がもらえるわけでもない茶番のイベントなのだが……
 茶番。かつて実況者のルーツ氏は言った。この「茶番が大切」なのだと。

 メルストのギルドはわずか20人しか所属できないようになっている。
 その理由は公式ツイッター曰く、

ゲームの中で、お互いを気遣える、気心知れた関係を築けるのって、20人位がちょうどいい

  かららしい。

 今回俺が参加したイベントでは、ミッションが達成されるたびにお祝いのスタンプが流れた。
 もちろん俺も流した。俺が実質必要ないダメージミッションの達成時にも流した。

 この、茶番のような小さなやり取り。
 これを行わせるために、そこに価値を見出してこのイベントは組まれている。

 思わず感嘆した。
 他のゲームでも同じような仕組みはあるが、このゲームは妙にSNS要素が近しい。
 わずかでも交流があれば、その交流の強度をわずかずつでも増していけるような、
そんな気遣いをシステムの端々から感じる。

 まぁ初見のUIの操作性はあんまり良くないのがアレだが……。
 ともかく、俺が爆走レイドで言いたいのは、

f:id:Solisquale:20201227202842p:plain◀無理。

 ひとりでは目合ての規格外シードを手に入れられないクソゲーだってことw

 いや~キツイっす。過去のボスが総出演だから、養殖の1.720を手に入れるのも一苦労。
 しかも猶予が24時間しかない。

 俺は諦めました。上級者に規格外をミリ残ししてくれるよう頼むことはほぼ不可能。
 イクリーズは1.714のものを使いますが何か?(#^ω^)

 あとイベント自体、難易度が高い
 規格外のボス5体を前に、俺の前衛・シャンテは即死した。

 250億ミッションクリアのために3体の規格外を相手にしたときも、
最初にパライズアサルトを使ってスティンガーとエンハンサーを発動させる必要があった。

 普通の初心者は上位ルーンなんて持ってないから……
一体感のようなものを感じる機会は、ちょっと減ってるね(その必要もあまり無いが)。

f:id:Solisquale:20201227202948p:plain

f:id:Solisquale:20201220174920p:plain

 ▲ちなみに今回使ったのはこのPT。※規格外相手にはソウル1つをパライズに変更
 魔弓銃の3種があれば全対応じゃんw
 とか思ってたらエグザントがないのが不便すぎて、途中でシャルドネをせつなに変更した。

 そもそも3体攻撃のディーラーがいなくて吐きそうだったが、
サイズが標準程度ならボス5体でも問題なくこのPTでいける。

 ディーラーは3覚醒だけど目ぼしい報酬を得るだけならこれで十分。
 なお、シャンテの覚醒と合わせて計19覚醒……このメダル出費は普通に痛い。

 資産のない初心者は★3を無覚醒運用で充分です。