ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

メイプルストーリー モラス突入&サブカンナ

f:id:Solisquale:20210712004434j:plain

 というワケでレベル230になったのでモラスに突入した。

f:id:Solisquale:20210712004445j:plain◀メイプルの女やべーやつしかいない

 デイリー開放までのクエストが長すぎるッピ!
 マップも広いし、いよいよ辺境佳境に差し掛かってきたという感じ。

 微妙~に強くなってきたので、Cジャクムだのヒルだのをソロできるくらいにはなった。
 ギルメンと一緒にルシード練習行ったりCベルルム倒したりで、もう普通にゲームしてる。
 
 回線の問題はいつのまにか落ち着いた。
 ビッ○ローブから変えたのと、釘で穴が空いたLANケーブルを交換したのが効いたと見ている。

 で、実はもうちょっと早く230にできたんだけど、
サブカンナを育てていたので時間がかかったという経緯がある。

 すでに160レベルのカンナが居たが、面倒なのでテラバーニングで育て直しや!

f:id:Solisquale:20210712005434j:plain

 つーことでカンナを216にしてみたが、キャラ性能がオカシイの何の。
 215の0%から216になるのに30分しか掛からなかったからね……。

 ただ、高レベルになると欠点がいくつか顕在化してきた。

f:id:Solisquale:20210712004523j:plain

・目が疲れる
 エフェクトが激しいのはまぁ美点だが、霊脈の場所が分からんw
 演出を薄くすることはできるが、霊脈まで薄くなって結局見えないのは笑った。

 使用するスキルも多く、プレイ中はずっと左下のアイコンでクールダウンを把握する必要がある。
 もちろんモブの動きも見ながら霊脈探して移動するからもう大変。
 ある程度まで育成進むと霊力とか関係なくなった。
 マジで夜間モードでプレイしてなかったらすぐ眼精疲労になると思う。

・指が疲れる
 同上。
 召喚も範囲攻撃もあるが、効率を求めるならテレポしつつ紫扇仰波+天狗するしかない。
 ブッチギリの効率の代償がわりと高い。

・スタンスが無い
 他ゲーでいうノックバックが致命的で、段から落ちたり設置スキルが不発になったりする。
 急いでミハエルを120まで育ててリンク+バフ持続増加させたけど、
初心者じゃこういうことできないだろうし……投げる要因のひとつだよねえ。

・クリティカル率・防御無視もない
・強化コアの選別がムズい

 くらいかな。とりあえず。
 これらを除けば壊れてる。

 途中転職コインのためにボウマスターで狩りをしたけど苦痛という次元ではなかった。
 はげしい心の痛みを感じた。

 無論、指にもはげしい痛みを感じていた←


【追記】
f:id:Solisquale:20210712004619j:plain

 ジョイスティックの改悪がひどすぎる。
 接続解除する方法がコードを引き抜くしか無いんですけど?