ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

ミラクルタイムで火傷しました

f:id:Solisquale:20210801215012j:plain

 微課金プレイなら
 ミラクルタイムでレジェを狙うのはやめましょう(1敗)。

 とりあえず6000円黄金飛翔キューブを16個買いましたが、
 エピック1つがユニークになって終わりました。

 ユニークをレジェにしようと10個使って変動せず、
 戦略を変えてエピックをユニークにしようと4個使ったら昇級した。
 その後2個をレジェ狙いで使ったが変動せず。

 これまで無駄にお金を使ったことは数あれど、
 1分で6000円を溶かしたのは初めての経験で戦慄している。

 人間には失敗や損失を完全にムダだったと思いたくない習性があるが、
どうみても完全にムダな出費である。
 だって無課金プレイでもユニークまでなら行けるし……。

 それ以上に驚いたのはネクソンの商売の上手さだった。

f:id:Solisquale:20210801214914j:plain

 まず、滝のようなレジェ昇級ログが流れる。本当に滝。5秒に1回ペース。

 そりゃ
「みんなこんなに昇級してるんだ、確率高いんだ、俺もやってみよう」ってなる。

f:id:Solisquale:20210801214723j:plain

 そしてキューブの説明がすごくしている。
 元の確率が何%なのか明示がないんすよコレ。

 更に公式サイトのポイントチャージは、一度行うと30分間決済ができなくなる。
 ミラクルタイムの時間は2時間のみなので、細かく試行することができない――
必然的に、課金マンは一度に多く課金させられてしまう。

 また、キューブの値段は5個1950円だが、
2000円ぶんを課金する項目(クレカの場合)が存在しない。
 1000円を2回のように決済することはできるが、やはり30分待つ必要がある。

 以上の仕組みにより、巧妙にカネを巻き上げられるようになっている。

 強化ボーナスがある日にミラクルタイムが併設されてるのも上手。
 うまく強化できた人は潜在も回さないと、という気になってしまう。

 というワケで、微課金プレイの人はミラクルタイムでレジェ狙いはやめたほうがいい
 そもそも通常キューブでレジェの潜在は回せないというリスクもある。

 ただ、エピックをユニークにするなら悪くない課金みたい。
 全身ユニにしてしまえば、簡単に強さを実感できる。社会人プレイヤーにはオススメだ。

 とりあえず僕は完全に萎えたので良かった。
 これで心置きなく他のゲームに行ける。 

 潜在といい白戻し(10%)といい……
 完全に意味のない強化の失敗要素が多すぎるぜメイプル。