文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

まだ原神で消耗してるの?

 YDおじのチャンネルを覗いたら、原神を楽しそうにプレイしていた。
 俺も去年のお盆にやってたなあ。いまどうなってんねやろ?

 という訳で。怖いもの見たさで復帰してみた。

 何も覚えていなかったが、PS4コンを握ると徐々に感覚が蘇っていく。
 広大なフィールド壮大なストーリー魅力的なキャラクター……
 原神が一世を風靡している所以がわかる。

f:id:Solisquale:20210819162355p:plain

 そして、希釈したカルピスみたいなクエスト!
 コレよコレ。マク◯ナルドのコーラは薄いほうが美味いんよ(フォローになってない)

 
いわゆるおつかいの面倒さはそのままだった。
 微妙に違和感のある翻訳で喋るキャラもそのまま。
 次の場所までいちいち移動するのも面倒なまま。

 そのデメリットを女性キャラの生足をチラつかせることでカバーするのは流石。
 え? キャプチャ? あまりに性的なので割愛します。

f:id:Solisquale:20210819162223p:plain

 導線の悪さもそのまま。
 この、機関棋譚? やろう! と思っても飛べず、UIを開いてもその文字は無い。
結局ググってこの前提がメインストーリーであることを把握しなければならない。
 これ小学生とか検索バーに漢字入力できるの?

f:id:Solisquale:20210819162119p:plain

 そしてダンジョンの意地の悪いギミック
 暗くて視認しにくい上に、泡に当たると行動不能になり、足場が消えて最初からやり直しになる。
 足場は復活しないし、横穴に気づくまでストレスしか感じなかった。
 これスマホでやってる人は大丈夫なの?

f:id:Solisquale:20210819162014p:plain

 そしてやたら硬い雑魚モンスター!
 これも俺以外の初心者どうしてるの?
 完凸ノエル+完凸行秋と、甘雨ウェンティを高速回転させて2分かかるんですけど。

f:id:Solisquale:20210819161825p:plain

 開始1時間。そろそろ俺のライフが尽きかけたので離脱!
 ここまでモチベを保てたのは、ひとえにダイン様がカッコ良かったからです。

 やっぱりメインに据えるゲームではないかな、というのが本日の感想。
 塵歌壺とか、いろいろ追加されててやる気は感じたんだけどね。
 ストーリーとかの文章がスキップできないのが本当に辛い。
 一緒にやる友達とかいないし

 復帰しても大して良いもの貰えなかったしね。
 ワーフリは2年ぶりにログインしたら石が3万くらいになってサイゲすげぇ……ってなりました。

 あと、日本は漢字圏だけど、台湾と比べるとマダマダだなあと思う。
 日本ではやらない漢字の使い方が多くて、かなりの教養を必要とするぞこのゲーム。