ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

Δ追いすがる 彼らの 足取り

f:id:Solisquale:20210911162213j:plain

 というワケで、vol.3をクリア!
 .hack//G.U. Last Recodeは全部チートモードでプレイしました。
 それでも戦闘とダンジョンは煩瑣だったから、もう時勢に合ってないんだろうな。

すごいところ
・基本フルボイス
 金をかけるところが分かってる。

キャラを大事にしている
 今どき珍しいドラマメイク。

・三谷朋世
 ずるい。

のっぴきならないところ

f:id:Solisquale:20210911162228j:plain

・水増しダンジョン、水増しクエス
 ワープに失敗したらやり直し、一定数の敵を倒すまで先に進めない。
 それはゲームなんだけどゲームじゃない。適度な焦らしは楽しみに繋がるけど限度がある。

・物語への参加が雑
 たとえば仲間が一同に介する場面でも、喋るのは数人。一緒に居ても喋らないこともしばしば。
 テイルズなんかは若手芸人みたいに前に出ようと必死に喋りまくるから差異が際立つ。

f:id:Solisquale:20210911162243j:plain

・クビアに関する伏線が足りない
 あったのかもしれないけど、急に出てきた印象を受ける。過去作とか知らんがな。
 急にネット崩壊から全世界同時メルトダウンまで行くので、話にノリきれない人もいそう。
 絶対悪のマクガフィンを倒して終わりで対話とかもない。

・総評

f:id:Solisquale:20210911162253j:plain

 ストーリーに強引なところはあるものの、総じて良質な物語が味わえるゲーム。
 ただゲーム性は10年近く前のものなので、チートモードでサクっとプレイするが吉。

 冷静になると男女比とかオカシイ。ネトゲには男しかいません。女キャラの男しか。

f:id:Solisquale:20210911162302j:plain

 ログアウトしたら必ず誰かからメール届いてるハセヲもかなりの人たらし。

 主題歌はどれも孤独を歌っている。
 最初はアトリかハセヲのテーマだと思ったけど、よく考えるとどのキャラも基本「自分を見てくれない」と嘆いている。
 ゲームキャラは所詮リアルの自分のアバター憑神でなく)で、
ソレを介してしかコミュニケーションできないのはこの手の題材の妙味。

 ゲームではキャラたちが会話中に沈黙することで間をつくり、説得力を無理くり確保していたが……
 小説か何かで、もっとコミュニケーションに四苦八苦する彼らを見たかった気もする。

 vol4のプレイは……今はいいかなあ。
 なんかオーヴァンサルベージみたいな文面見ちゃったし……

 復活したらダメでしょ
 エアリスだよ、ルルーシュだよ?