文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

それでガーディアンテイルズってどうなの

f:id:Solisquale:20211104105441p:plain

 僕には合いませんでした。
 
 理由はいくつかあって、まずコンテンツが楽しめなかった。
 ギルドの協力レイドは作業。アリーナは勝てない相手にも挑まないといけない。
 育成のために予想を遥かに超えるとんでもない数の周回が要る。

 売り方はじっくり集金タイプかと思ったけど、
むしろ売り逃げタイプに思えてきた。

 なんというか、ガチャを引くしかすることがないんですね。
 有償石100個でおはガチャを何度も引けるから微課金でも追えるのが巧妙。

 あと気になったのが、ゲームの各所で暴力性を感じること。
 なんというか昏い。タッチはファンシーでも内容は気が滅入る。

 ストーリーでやたら死人が出るなあとは思ってたけど。それは脚本だからまぁ良い。

f:id:Solisquale:20211104105227p:plain

 でも路上駐車の車を破壊し、煽り、恨みを買う。

f:id:Solisquale:20211104105242p:plain

 限定イベの題材がマウント合戦といじめ。

 こういうのは風刺にしても行き過ぎてる気がするんよなあ。
 もし僕に子供が居たら勧められない。エ◯サゲートかと思うもん。

 その他、エミュだとゲームの起動が遅い、たまにフリーズする、
限界突破ゲー、後半のステージの難易度が高い、キャラに魅力が……などの問題がある。

 うーんホコリがどんどん出る(・_・;)
 僕としては楽しくゲームができればそれで良かったんだけど、
現代人の余裕のない心だとちょっと楽しめなかった。

 あ、久々にスマホでアクションゲームができたのは新鮮だった。
 最後にやったのはスピリットウィッシュかな?

 なお、この記事はあくまで個人の感想であることを留意されたい。