文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ソシャゲイナゴの明日はどっちだ

 気づくと新作アプリがいっぱい出ている。
 全盛期と見紛うほどに乱立しているが、さて俺が満足できるものはあるかな。

■グランサガ

f:id:Solisquale:20211119162934p:plain

 アプリを入れてムービーが始まった瞬間に面白そうゲージが上昇したが、
続く戦闘画面とMMOっぽいフィールドで意気消沈した。

 これはいつものアレだね、スマホに適応させるために品質を落としちゃったパターン。
 友達は別売りだし、世界に没入させるような魔法の効きも弱かった。

 昔、PS2のRPGとかをやるとき、早くクリアしないと「まだこのゲームやってるの」
みたいな感覚に陥ることがあった。
 それはプレイが遅いとかではない。何か大きな潮流に取り残されてしまいそうな気がした。

f:id:Solisquale:20211119162951p:plain

 グランサガの作り込みはそれを感じさせる。というか、ふと思い出した。
 サブゲーにするほど内容も好きになれなかった。

■アーテリーギア

 →各種おま國仕様に加え、リセマラができないので断念。
 10連できるようになったら完全無課金でプレイする可能性がないこともないかも。

■ゲートオブナイトメア

 →オーラを感じることができなかった。ストアの星と5chの評価も振るわずスルー。

■ラグナドール

 →オーラ

■パニリヤ・ザ・リバイバル

f:id:Solisquale:20211119163129p:plain 

 このタイプのクローンゲームはのっぴきならない印象が強い。
 何を楽しみにプレイすればいいか分からないのです。


 ...ということで全滅したのでアニメでも見ます。
 新弾出たばっかりでトレードし放題のPTCGOが今アツいから
しばらくゲーム分は摂取しなくて平気かも。