ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

シャニマス 無限True End編

f:id:Solisquale:20220110145929p:plain

 無課金です。
 久々にINしたら限定凛世のPU期間が残り2日。やるしかねえ……!
 というワケでマイニングされたジュエルを掘っている。

 久しぶりすぎて何も分からず、最初は半日やってもまるで優勝できなかった。
 そのうち慣れてきたけど、やっぱり準決勝からは運ゲーのまま。

■サポート(Da極)

f:id:Solisquale:20220110145821p:plain

 昔の俺が頑張ってたみたいで色々揃ってる。
 SSRも30枚くらいあるから多分もっと最適がある。
(以下、およそ初心者向けの攻略ではありません)
■W.I.N.G.シーズン1
 トークでファンを稼ぐ、最悪オーディションに出る
 約束に応え、事故りそうなら休む

■シーズン2
 ラジオでメンタルを鍛え、最低限のDaとSPも確保する
 Daが流行1位のときに「夕方ワイドアイドル一番」を受ける
 受ける前にメロビの最強技を取る
 メンタルは150くらい無いとたまに事故るので注意

■シーズン3
 メンタルを240くらい、Daを350以上にしつつスキルを充実させていく
 シーズン4と合わせて、倍率の高いアピール技とメロビ、意地っ張りサンセットを取得し
Da上限も1~2つ取っていきたい
 オーディションはDaが1位のときに「SPOT LIGHTのせいにして…」を1回、
「踊っていいとも?増刊号」を1回クリアする
 Daが流行2位で後がないときはDa審査員狙い、
 Daが流行3位で後がないときは流行1位の審査員を狙ってた

■シーズン4
 メンタルは最終的に290程度でいい
 Daは450くらいあれば勝手に550~600いく印象、感覚
 Daが流行1位、2位のときに「THE LEGEND」を4回クリアする
 とにかくDa審査員に集中アピール。力押し。勝てなきゃ終わり。

■準決勝
 流行1位がVo→Voを狙う
 流行1位がDa→Daを狙う
 流行1位がVi→あきらめる

■決勝
 流行1位がDa→Daを狙う
 流行1位がVi→Viを狙う
 流行1位がVo→あきらめる

 初心者にはキツイ流行がそれぞれ1/3で発生する。
 そういうときは2回流行2位を狙い、3回目に流行1位に行くかどうかを決めて、
最後にミリ残りの審査員に思い出アピールでワンチャン狙うんだろうが、まぁほぼ負け。

 流行3位がDaだったら何もする気にならないw

f:id:Solisquale:20220110150019p:plain

 というワケで【さよならごつこ】杜野凛世を入手。
 ここ2日の人生をなげうちました。シャドバもせずエピナナのギルバトも適当。

 マイニングジュエルも底を尽きた(金カードはあるが)のでこれ以上のプレイは厳しい。
 んでも、慣れないゲームを程良い緊張感で出来て楽しかった。
 凛世は思い出のキャラだから取らない選択肢は無いのである。

 不思議なことに、どんなアイドルでも優勝するとなんか泣けてくる。
 ストーリーとか全部読み飛ばしてるのに、優勝して嬉しい旨のセリフがちょっと流れただけで胸に来るものがある。
 ウマ娘でもそうだけど、この形式のゲームはけっこう感情移入してしまう。