文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ロコモハードゲイナー夜に駆る

■シャドバ

 疑問なんだけど、不快の線引ってどこからなんだろう?

「対処不能なことをしてくる」が基準だとアバウトすぎる?
「相手の引きだけ良い」だと私的すぎる?
「相手が強いデッキを使ってる」だと僻みだし、
やっぱ「対話しようとしない」が争点になると思う。

f:id:Solisquale:20220206000912p:plain

 ファイアゾンビOTKは、対話しない。

 一応ライフが削られそうになったら慌てるけど、
それ以外はドローしてセレスに進化を切るだけ。

 有名強者はライフが削られても飄々として次の行動を考えてるけど、
ああいうクオリアミームが、俺は少し苦手。
 もっとも、表面上そう見えるだけで、内心は大荒れだったりするのかもしれない。

遊戯王MD

f:id:Solisquale:20220206000739p:plain

【イビルツイン真竜】がイマイチ安定しないので、
プレイがガバガバでも戦えるように増殖するGを3枚入れた。

 こっちはシャとは打って変わって対話しかしない。
 相手がGを切ったら展開を止めるし、こっちのモンスターが壊獣やラヴァゴでリリースされれば焦る。

 緒戦こそ、彼我の妨害数をカウントしつつ理知的に振る舞うが、毎試合かならずプレミをやらかして頭を抱える。
 相手が見知ったデッキならウンウン頷きながら微笑み、知らないデッキならワクワクして、環境トップなら歯を喰いしばる。

 これがカードゲームなんす。

良くも悪くも現代遊戯王なので、慣れてない人がプレイしても楽しむのはむずかしい。
とくにランクマッチは強いデッキばかりで、上位は初手制圧で何もさせてくれません。
経験者ならば誘発などを駆使して戦略性の高いバトルを楽しめると思います。
実際楽しいですが、万人にはオススメできません……。

 こんなレビューも投稿しかけたけど(無課金なので弾かれた)、
やっぱ遊戯王は自由度が高くて面白いなと思った次第である。

 最近はTwitchでlynxとakogareさんの配信を見て楽しんでる。
 杓子定規で苦しむリンクスに笑って、メルフィーで戦うアコガレさんに感心する。

 懸念点はマスターデュエルの配信がどうにも規約で怪しいとの部分だが……
最近の世相、まじで荒んでるよなあ。
 たぶん訴訟とか用に規約にはそう書かざるを得ない感じなんだろう。

 もちろん黙認されるんだろうけど、自ら黙認しますよとは言えない。
 いっそVtuberあたりに案件とばして、公式から配信するムードを整えてやるのもいいんじゃないか?

嫌なものを嫌と言ってたら
こんな今日に流れ着いた
――「空っぽの空に潰される」amazarashi