文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

横断歩行者妨害!?

信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居るとき、
ドライバーは一時停止しなければならない。

 はじめて知った。
 工業地帯に住んでるからか、車は止まってくれるわけないものと認識してる。

 横断歩道を渡れるわけないと認識しているから、
少し歩いて車が来なくなったのを確認してからその辺の車道を渡るとかしてる。

 これも明らかに交通違反だけど、
横断歩道を渡るより遥かに安全と考えてのことなんだよね。
 実際止まってくれないし。

 というか、エンジンかかってる車の前を通りたくない。
 ヒューマンエラーでアクセル踏まれたら俺ミンチになるけど。

 たとえ減速されても怖くて渡れんから譲ってしまう。
 譲られたとしても違反になるみたいだから交通ルール終わってる。

 まじ? 横断歩道で待ってていいの?
 おれの町トラックまみれだよ?

 敬意を表するために、渡る気がないみたいな素振りで後ろ向いたりすることもある。
 アレありがた迷惑だったんだな。渡ってあげた方がいいんだ。

 渡らないけど。