ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

一番復帰しやすいMMORPGランキング

「昔けっこうやってたけど、今復帰しても楽しめるかな?」

 あまりにゲームが無いから、いよいよそんなことを考え出した。
 ネトゲ廃人よ、過去の栄光に縋れ。

①原神 復帰可能度:40%

 あなたが原神をやめた理由は何ですか?
 僕は友達が居なかったからです。あと細かいアラが恕せなかった。

 もしあなたが自身と同じく暇な友人ないし恋人を伴っているのなら、
このゲームは遊興に足る体験を与えてくれるかもしれません。 

 そうでないのなら、僕と同じようにタイトル画面から先に進むことはできないでしょう。

②Tree of Savior 復帰可能度:10%

                   ▲敵が固くインスタンスダンジョンもクリアできない図
 職業のシステムが本当に好き。
 一度データが飛んだのにもう一度プレイを初め、レベル400ほどのキャラを3人作った過去がある。

 というワケで今回はその続きから遊ぼうとしたのだが、
あらゆるコンテンツに人が居なかった。

 ディズニーランドに人が居なければそれは貸し切りだが、
MMORPGに人が居なければもう脚切りする他ない。

 不気味を通り越して頽廃のノスタルジーを感じる。
 怖くてへるしーの存在も確認できないほどだ。

 配布でそれなりに良い装備はもらえたけど、
ソレをつけてもギアスコアが足りず、参加できないコンテンツが多かった。

メイプルストーリー 復帰可能度:50%

 復帰できるかどうかは、ギルドに所属できるかどうかと言い換えることもできる。
 その点、めいぽはセーフティネットが有効だ。

 強い人が居ればレイドボスは寄生し放題!
 もちろん最低限死なない立ち回りが求められるが、それは練習できる。
 その練習でコミュニケーションを取りながら復帰できるのは老舗の貫禄と言えよう。

 ただし過疎サーバーの人は、人が居るサーバーへの移動を考える必要がある。
 過疎にも狩り場が空いているなどのメリットがあるが、
MMOは人が居てナンボ。一番混雑している鯖を選ぶべきだ。

 キューブに課金できない人は復帰する意味ゲフッン

④アミーゴ・アミーガ 復帰可能度:気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない

©CHUNSOFT/DWANGO/Games Arena

 ゲーム内に登場する色んな“物体”を仲間にできる!
 机、椅子、金庫、コタツ……キミだけのアミーゴを鍛え、友達と共に戦おう!

 惜しむらくはもうサービス終了してて
 復帰しようにもできないことだが、細かいことは気にせず行こう。
 
⑤ブループロトコル 復帰可能度:未知数

 βテストだけであんなにワクワクできたのは奇跡だった。
 そのβをもう一度やりたいくらいには復帰したい。
 開発中止するなら早く告知してくれ。

 ...はい。
 というワケで、エリオンをダウンロードしてくる。

 死ぬまでには.hack//かSAOの世界で遊びたいだけの人生だった。