文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ゼノブレイド3 ネタバレ日記その1

 身を清め、部屋を清めた。
 Amazonの配送が遅れた恨みをわなわな噛み締め、いざゼノブレイドの世界へ!

 こいつら性欲ないんですけど……(困惑)
 当然のように戦う世界のディストピアで、浮いた存在であるところの主人公のドグマがコンフリクト*1

 物語の温度に置いていかれそうになりながらも必死で追う。
 というかムービーが長い。没入できる奴だけ付いてこい。

 周りのメンツは四角四面。
 身体が丸いノポンだって今作では生真面目。
 英霊ならきっとエミヤが真名だろう――。

 そんなことよりムンバさんの装備ハズせないんですけど(察し)。
 緑髪といい、56す予定のキャラをモブ顔にするのやめな?

 まだ面白くならない戦闘を重ね、謎の物体が落ちた地点へ行くとオッサンが出てきた。
 名前はゲルニカ。諒解難易度*2★★。

 主人公と敵対勢力が無為な戦いを繰り広げる中、オッサンは反戦を叫ぶ。
 すると更に謎の存在が現れて全員が窮地に追い込まれ、舞台は混迷を極める。

 このあからさまな憎まれキャラ、実にモノリスソフトを感じる。
 シリーズ皆勤賞なんじゃないかな。物語作りやすいんだろうな。

 その後はオッサンがイヤボーン*3をするという変則的なパターンを経て主人公と新ヒロインが癒着。

 なれたのね、ゼクロムに……!

 尺が押しているのか、あっさりギザ歯を倒すと、
主人公たちは矛を収め、オッサンの遺言を胸に自分たちのホームへと帰還していく。

 これが4時間。スゲェ濃密。
 これだよ、求めてたものは。俺はいまRPG分*4を摂取している。

 本当に面白いものは勿体なくて消費のスピードが落ちる。
 目を労るためにも少しずつ進めていきたい。

 主人公の早乙女アルト*5 くんとヒロイン達の三角関係に期待しつつ、
今日はこの辺で寢る。

*1:敵にも情けをかけるくらい優しく、軍規と自己の間で葛藤している。をルー語で言うとこうなる

*2:ゲルニカ反戦絵画の題として有名。

*3:追い詰められたときにイヤーと叫び、謎の力に目覚めてボーンと爆発し状況を解決することの俗称。モノリスの十八番。

*4:シュークリーム分と並ぶ、必須栄養素のひとつ。

*5:マクロスFの主人公。髪型と従軍要素、一芸持ちな部分が似ている。