文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

モンスター娘TD メインのCC3事情

 祝★クラスチェンジ3実装!🎉

 俺の所持ゴールドは200万なので、5体しかCCできない。
 熟考の末、俺が選んだのは――

・カヅネ
 地上マスに配置できるようになるのはデカい。
 ブロックしてしまうが、近接を前に置けば何の問題もない。

・ワエマワ
 最強キャラだが、一度に攻撃できる数が少ないのが欠点だった。
 討ち漏らしの処理を早めることで、僻地での性能が上がる。

・ロトーナ
 ブロック数が欲しいシーンが結構あるため選ばれた。
 個人的にレアリティ詐欺の筆頭。ブロ6は壊れている

・ラキオン
 素早く飛行モブを落とせば地上モブへの殲滅力も上がる。
 CCによる基礎ステータスの上昇もスゴい。90のままでも100くらい上がった。

・ニィル
 攻撃性能よりはデバフ目的で使ってて、だから攻撃時に回復を付けてる。
 CC3の攻撃速度アップ+5が目当て。

 ↑↑以上、5体をCCさせた。
 ↓↓CC待機組は以下の通り。

ラゴス
 遠隔キャラで殲滅してしまうので、攻撃力アップが遅れそう。
 もちろん対ボス性能は高いので、CCできるならした方がいい。

・エリュート
 地上に置ける遠隔キャラのような扱い。
 フルオートプレイヤーなので火竜轟炎斬は使い勝手が悪く、対ボス用だろうということでCC優先度を下げた。

 やはり通常MAPだと殲滅は遠距離キャラで殆ど間に合ってしまう。
 射程が3割ダウンするダンジョンでも遠距離キャラを優先するほどである。

・オキュー
 コスト回復が初動9秒から6秒になっても使用感は変わらなくない?
 最近はラキオンの所為で出す機会も減ってきてる。

・ドネ
 最強キャラだが、地属性なのが悪かった。
 スタンが本当に最強なので、基礎ステのためにCCさせる価値があるかもしれない。

・プネーマ
 周囲を持続回復できるアタッカーで、かゆいところに手が届く性能。
 攻撃性能も高いが、ラキオンワエマワとは比較できない。CCは回復量アップ目当て。

 ...というワケで、ゴールドが貯まり次第ほかのキャラもCCさせていく。
 でも、莫大なリソースを割く割にあんまり強くならないな?

 メインストーリー6章は難易度が高くて面白い。
 が、ギミックが面倒すぎるとQoLが下がる。

 回復禁止のステージでもう嫌になった人、居そう。
 アークナイツみたいになってきた感じはちょっとする。

 5章SPで旗持ちモブを始めて意識した。
 5-7、初動はラキオン→ニィル以外で間に合わなかったけど大丈夫か?

【追記】
 なんかゴールド余ってると思ったらCCに40万必要なのレジェンドだけだった(汗)