文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ゼノブレイド3 ネタバレ感想 ~6.1話

 もう少しで積みゲーになるところだった。
 危ない危ない。

 その理由の一端は内容が重いこと。
 メロドラマ*1なのがキツイんじゃないか? それなら――

 ということで、ゲームのボイスとBGMをオフにした。
 聞こえるのは足音と野生動物の声だけ。
 戦闘中は剣戟の音だけが響く硬派なゲームになった。

 物語の受け取り方は俺が選ぶ!
 お前に決めさせないぞ、モノリスソフト

 字幕が出るが、誰が喋っているのかはギリギリ分かる。
「みんな、気をつけよう」ならノアのセリフ。
「みんな、気をつけよう?」ならミオのセリフだ。

NTR
 さて、ストーリーは佳境を迎えている。
 一行は失意に飲まれ、大きく破滅を経験した。
 全滅したようで全滅させずに困難を乗り切る脚本がすごい。

 メビウスが何を象徴してるかって、
たぶんコンテンツを貪るだけの俺たちなんだろうなあ。
 子供部屋おじさんは延々と今を選び続け、進もうとしない。

 そんなことをしていても未来は無い、
停滞する今に価値はないぞ、進めと云いたいらしい。

続きを進む恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う
                                             ――「HAPPY」BUMP OF CHICKEN

 藤原の場合、そこには恐怖があると謳った上で、勇気もあると鼓舞している。
 ゼノブレ3がどこまでこのメッセージを強められるかが焦点になりそうだ。

 無敵の人もしっかり出してきた。
 個人的にToSでいうゼロスみたいな役回りだと思ってたら、
まさか使い捨てにするとは。裏切りルートだったか……。

 BGMとボイスが無いからストーリーが素直に読める。
 それにしても重いけど。現代の若者に4に方を教えてくるとは思わなかった。
 4んでも何かを託せればそれでいい――

 まぁ、拳銃のブレイドは出したくないよな。

*1:通常は感情的な恋愛劇を指すが、ここでは状況に応じた曲を流しプレイヤーの感情を操作することを指す。例)悲しいときは悲しい音楽をかけ、不穏なときは不穏な音楽をかける。