文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

牛のすき焼きなんてそうそう無いぞ

■モンスター娘TD

 楽器キャラが配布され、ついに結論パーティが完成した。
 各キャラのパワーは最高クラスで、どんなマップにも対応できる。
 無限チャレンジだけマズルとか水テルルが欲しいかなくらい。

 見れば分かるとおり、近接ウォリアーはほぼ不遇キャラになった。
 DPSは遠隔で充分だし、敵を堰き止めるブロック5のキャラが居れば問題はない。

 一応、ゲーム側も攻撃範囲を狭める天候で嫌がらせをしてくるが、
それでもマスターパラディンでいい。

 味方の遠隔攻撃が届かないような状況は、ヒーラーの回復も届かないということ。
 そこでブロック2のウォリアーが殲滅できるなら、少し火力のある盾キャラでも同じことができてしまう。

 とくにロヴィリスは強すぎて、ちょっと残念に思ってる。
 レアリティ詐欺の最強タンクだったロトーナをかなり喰ってしまった。

遊戯王MD

 時代は【イビルツイン】
 目に見えてミラーが増えたから、みんなメインデッキを失って苦しんでるとみた。

 誘発は好みだけど、ふわんを見るためにロンギを入れるのは微妙な感じがする。
 つーか俺みたいな弱小プレイヤーはロンギ程度では捲れない。

 捲るなら魔女の一撃、これ一択。
 決まれば相手が強豪コリアンでも一瞬で勝負がつく。オススメ。

 リンクフェスティバルの方もほぼこのままで使える。
 が、浮幽さくらが何故か禁止になってないのが怖い。

 フェスはいつも通りオルターガイストで潜ろうかな。さくらフル投入で。
 オルガはランクマではプレイングが難しいうえ、ワンミスが重すぎてもう厳しいっす。

■日記

 さいきんYouTubeを見るのが楽しい。
 砂漠で生まれた宗教は支配に適しているとか、日本と西欧は封建制のおかげで発展でき、
専制君主制の国々はディスアドを強いられている、などなど……。

 いや、政治オタクになるつもりはない。
 物事を見るときに使える、便利なものさしが沢山ころがっているのが面白いのだ。
 
 一方でショックを受けた。
 こんなに純度の高い知識が無料で得られる時代に、俺は何をしてるんだ?

 不定期更新の個人ブログで、毒にも薬にもならないようなゲームの記事を書いている。
 ――まあ、悪くないな。分相応だと思う。昔は神童でも、今は痴愚だ。

 何が残せるかとか、そういうことを考える時点でオコがましいのかもしれない。
 言葉で何かができると、心のどこかでまだ思ってる。

 未来の世界に行きたいなぁ。
 そこで目を見張るようなゲームがしたい。

 未だに戦争をしているような世界で、死産は死体遺棄になるとか言ってる国で、
弱者を喰い物にするような商品ばかりを売るような社会で、どう遊べばいいのよ。

 はぁ。
 親が親戚にもらった高めの肉ですき焼きパーティしてこよ。

 俺の代になったら親戚が0になるから、もうできなくなるな。