文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

スターオーシャン6 vol.3 胡乱な対話

 理由付けの気配りがすごい。
 仲間が捕まってもまだチャンスがあることをしっかり伝えてくる。

 王権の移譲のため姫の処刑には段階を踏むだろう、
敵国に開戦の理由を与えないため捕虜の処刑には慎重――。

 こういうことをされると、こちらとしても説得されるしかない。
 基本が丁寧だから、何か不備があっても読者の俺が補完を始める。

 フーガを急造したけど、空挺理術師たちの練度の問題はどうなったの?
→まぁ飛べさえすれば上から攻撃するだけだし余裕か。

 というワケでアスター4号星の戦乱は面白かった。
 その後のスコピアムの話は……けっこう苦しい。

 未知との遭遇はお話的に必要なんだろうけど、説明が長くて疲れてきた。
 ラノベだったら行間で処理しそうなこともゲームだとやらないといけない感じだ。

 宇宙に上がったら今度は未開の仲間が浮いてきた気がするが、
皇帝を敵にするという力技により、星の命運を守るという大義が成立している。

 SO4だか5では、あんまり宇宙を旅できなかった不満を意識してるのか、
今作はそこそこ色んな星を見せようとしてくる。
 プレイ20時間でもう終わりそうなボリューム感だけど←

 加えて、なんていうか、ハリボテ。自由に歩けない。制作費が尽きたのかもしれない
 スコピアムのコロニーなんて街とは名ばかりでダンジョンしかないし……。
 最新作でローグギャラクシーみたいに広い宇宙を描くのは難しいんだろなあ。
 
 そういえばゲーム序盤に個人イベントがあると説明されてから
一度もそのイベントに遭遇してないんだけど気の所為?

©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.