文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2022年クリーブ納め

 싸이코먕미氏の配信を見てたら面白いことをやってた。

 まずイカで上を取り、S2で光アーディンに標的を付与する。
 木ヴィルに攻撃力アップが付与され、S1が発動する。

 その攻撃がヒットすればピーディンは倒せるが、7割の確率で攻撃は回避されてしまう。
 回避されると、アーディンがS2で反撃してくる。

 その反撃にロエンナのパッシブが反応し、更に歌姫の応援により木ヴィルのゲージが40%上がる。
 ピーディンもゲージが20%上がるが、これなら余裕で抜ける。

 ここで俺がアレンジを加える。
 通常ならピーディンのS2で木ヴィルの攻撃力アップが剥がされてしまうが、
免疫セットを付けることでこれを防ぐ
 何度やっても安定しないと思ったら攻撃力アップがランダムで? 消えるみたい。オワ

 晴れて上を取れた木ヴィルがS3を使う。
 ピーディンに標的が入っていれば、S1とS3が両方ミスヒットしてもほぼ倒せる*1

 싸이코먕미は旋風の操手だったけど、俺は身の程を弁えて肖像画にしている。
 アーディンの防御力が900でも、木ヴィルに魂10を使えば10,000ダメージは出る計算だ。

 ――はい。
 この内容を1ツイートに収めて呟こうとしたけど無理でした(そりゃそう)。

 RTAで俺も試そうとしたけど、中々思うようにピックできないから……
GvGでやってみた。

 うん、問題なく(?)機能してる。
 木属性が3体居るときは誰が狙われるかはランダムだったような気もするが、
とにかく事故らなかった。それでいいじゃない。

 一方RTAだと、ハメ手としては浅い。
 싸이코먕미もけっこう苦戦してたし、ロエンナをBANされても厳しい。
 彼はその陥穽を300ザハークと同時ピックすることで克服していたが、速度弱者じゃケアしようがない。

 つまるところ、お遊びのロマン戦法ということになる。

 というワケで、最速キャラをライカにした。
 非攻撃スキルを使わない闇チャクリーブも、光アーディン環境だと辛い。

 ランも使おうとしてるけど、俺が使ってもカモられるだけな気がする。

*1:大抵はナイトが居るので倒せない