文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

RTA納め -チャレンジャー編-

 カリナだけでチャンピオンになった。
 このキャラ本当におかしい。
 最初はモラゴラもテキトーに3ずつ振ってたんだけど、いつの間にかフルモラしてた。

 とりあえずジオが見えたら出していい。
 ジオがこちらの低耐久を削ろうものならS2が発動、ロケットパンチで相手の低耐久が吹き飛ぶ。継戦能力も高い。

 エドもメチャクチャ強かった。
 デバフやクリーブへの対抗手段であり、守り切るだけで勝てるキャラでもある。
 木属性など一部のキャラはエドを突破できないから、それ以外を落とせばいい。勝ち筋が明確になる。

 カイロンは最強。クリーブ相手に出せば間違いなく活躍するし、雑に出しても相手が困るのが分かる。
 見てわかる通りゴミ装備なので、色々ごまかすために塵旋風でワンチャン力を上げている。

 シューは普通に強かった。火のアタッカーが見えたらとりあえずピックしてた。
 ソリタリアなどスタンさせてくるやつが弱点なので免疫セットのほうが良さげ。

 ザハークは光アーディンが見えたらピックする。
 特に言うことなく強いけど、ジオなどが居ると即死するのでアーディンをBANしないといけない場面がある。

 ライカはチャンピオンまでなら300あれば充分。スピ20の命中指輪を下さい。
 初手S2は強力だが、木セリン、ポリティス、光チェルミアなど天敵が多いので注意すること。

 ヴェリアンはメイジキャラが見えたら出していい。
 反撃ヴェリアンの使用感は知らないけど、反撃なら勝ててたなと思う場面はけっこうあった。

 光エレナはナイト付きだとザハークすらワンパンできないので、装備をきちんと組む必要がある。
 反撃できないようにするだけのキャラという印象。耐久力もなく使いにくい。

 メイドはラストピックでたまに使った。
 ダメージレースの概念を破壊できて楽しいが、光セリンで良いよね感がある。

 闇カーは月影スカウトで取って良かった。というかそれがRTAを始めた理由。
 ノーモラの雑ビルドでも光リリアスとか光アンジェリカに充分対抗できる。

 闇ィはたぶん速度のほうが良いんだけど、反撃だから勝った場面も多い。
 この型だと抵抗は150必須。アタッカーのデバフを全て弾くのは頼りになる。

 闇レタにもかなりお世話になった。アロウェル、ヴェリアン、光チェルミアが見えたら出す。
 俺のは火力が低いけど、おそらく防御1200が活きた場面もあったんじゃないかな。

 闇チャールズは回避20% 抵抗50% 免疫セットの運ゲービルド。
 相手はそんなこと分からないし、速度も290だと思ってくれてるから、その圧で戦う。ピックできたら強い。

 闇イセは思ったより使いにくかった。
 デスティーナのカウンターでピックしても、相手は普通にイセリアから落とそうとしてくる。

 ジオは便利。速度ゲーを安全に終わらせることができる。
 ただしこのビルドでも耐久面に難があり、ダメージレースが不利になりやすい。

 ニンニンはとあるキャラに特攻だが、ギルメンの恩に報いるため詳細は伏せる。
(秘密主義のYP)
 レベル30は俺の独断で、耐久を削ぐことでカリナを暴れさせやすくしている。
(装備がなくて耐久ビルドだけど)

 よく使うキャラは以上。初めて真剣にワールドアリーナやったけど面白い。
 他に何か言うことがあるとすれば、光チェルミアと光リリアスと光セリンと船長が欲しい。