文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

nano.RIPEの曲で打線くんだw


1遊 絵空事

2右 ツマビクトリ
3二 ぼくなりのおとぎ話
4捕 ノクチルカ
5中 エンブレム
6三 スターハンター
7左 呼吸
8一 月兎時
9投 ポラリス

 泣く泣く外した名曲が多い。
「もしもの話」は指名打者でよろしく。

 恋愛の曲は大して俺に響かないけど、それ以外の鋭い機知は全てヒットする。
 一例を挙げると、

 感情なんてだれかの錆びた物差しで測るものではないだろう
 ――「絵空事nano.RIPE

絵空事はウィットに富む言葉がよく出てくる。
 すべきことをせずに遊んでしまう例で聞き手にあるあるを感じさせ、
夜に生きるワナビが現実を司る朝に怯えたり、それをゾンビ*1に通底させる形で描いたりしている。

 進むことで息をする
 ――「呼吸」nano.RIPE

▶夢を応援する曲は数あれど、その夢が曖昧なことを指す曲は稀だ。
 一方で何となくでも前に進めはよく聞く理論で、FictionJunctionの「stone cold」やBUMPの「HAPPY」なんかが叫んでいる。
 マグロのように泳ぎ続けて呼吸するしかねえ。

 時には剣になって時には盾になるそれが
 きっとこの先塞いだ道拓く鍵になる ――「エンブレム」nano.RIPE

▶もちろん、夢を追う渦中にある人も応援している。
 取り柄さえあれば、一度でも何かを頑張った過去があれば生きていける。
 秋田ひろむも爆弾を作るより取り柄を見つけろって言ってるし、オーソドックスな肯定と言える。

 というワケで寒波に耐えつつ、とある作業中のBGMとしてずっと聞いてた。

 ナノライプの曲はほぼ全てyoutubeの公式チャンネルで無料公開されている。
 暇なとき気軽に聞けるからおすすめだ。

 ハイトーンなクリアボイスでタイクツな世界を彩ろう。

イコライザ設定 ナノライプ用
31  +4dB
62  +7dB
125 +9dB
250 +7dB
500 +6dB
1k  +5dB
2k  +7dB
4k  +8dB
8K  +10dB
16k +8dB
Surround +40%(イヤホン/ヘッドホンは20%)
Crystalizer +65%
Bass +70%
Dialog plus +20%

*1:ゾンビアニメの主題歌