文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

孤月のヴェローナ祝勝会


 気の迷いで光セリンを引こうとしたけど、天井前で止めといて正解だった。
 久しぶりに確保マストなやつが来た。

 強い理由はいくつかあって、まずPvEで便利だと思う。
 SSBが依然として使われ続けているから、同じようなスキルセットの闇ヴェロは適正が高い。

 ウォリアーが強い遺産はもちろん、殿堂でもアーチャーが禁止されてるときに使えそう。
 機械仕掛けの塔……はどうでもいいとして、スキルオフで通常の周回も早い。

 PvPの場合は、動画と同じように反撃+シグルで使うことになりそう。
 あるいはロエンナを見越して裂傷もいいかも。

 SSBは木レタなどの木属性がネックだったけど、こちらは月影なので問題なし。
 一方で光シャルと光アーディンに不利になり、光チェルミアはBANorピックする必要がある。潜伏もできない。

 闇ヴェロのスキルにデバフ付与が無いのは――嬉しい。
 対エドはそれほど相性が良いワケではないけど、出せるだけマシか。

 集中じゃなくて闘志なのも良い。
 ソリタリアでメタれない+相手に反撃されても溜まる+全体攻撃されたら60溜まる。

▲陣形がちっとも上がらないワイバーン用のSSB

 SSBも全体攻撃されると味方の数まで集中ゲージが溜まるが、仕様が少し異なる。
 アレンシアやジオに2回攻撃された場合は集中は1回ぶんしか溜まらないが、
闇ヴェロの闘志は15*2で30溜まる。
 モブ敵で試したからもしかしたら違うかも。

 ヴェリアンにとっては悪夢級のキャラがまた増えたことになる。
 いよいよ反撃ヴェリアンは下火になるかもしれない。

 あとは耐久面が気になるところ。
 確定クリでステに余裕があるから、防御に寄せても面白いかも。
 肩代わりが無い代わりに覇気があり、自分は免疫を張り続けるから、生存力は高そう。

 しかし裂傷+免疫か連携……の装備1つも持ってないぞ?
 クリダメと防御でしょ? どうすんのよこれ。