甘党の残党の郎党
■遊戯王MD
スプライトが楽しい。
今までtier1デッキを握ったことが無かったから、
強いデッキで対話するのがこんなに楽しいとは思わなかった。
ビルダーではないが、INTPなのでデッキ構築には一家言ある。
・勇気の黄ガエル1枚採用
▶召喚権が被るし、欲しいならギガンティックから出せばよくないかと思った次第
後日3枚入り回したらふつーにパワーあった。反省
・ヘルブラットで★2を確保
▶アーゼウスに対して駆け引きができる
・イピリアのドローが強い
▶カプシェルのほうがシナジーが強くて便利な場面がある
・羽ライスト結界波で後攻も見れる
▶のだが、イマイチ捲れる機会に乏しい
・エネコンでサクリファイスエスケープ&ワンキルしやすい
▶みらーふぉーす氏発案(現在は環境が代わり抜いている)
・魔のデッキ破壊ウイルスで先攻はもちろん後攻でも捲れる
▶これ、なんでみんな採用しないんだろう?
展開の途中で雑にウイルスソードマンをSSするだけで準備が整う。
なんならセイントレアの攻撃からダウナードを重ねても良い(ギガの制約に注意)。
こいつは闇の2500打点なので闇デッキすら発動可能。
と思っていたが、後攻は発動すらさせてもらえないことが多い。
決まれば問答無用で勝つが、お遊びカードとして1枚差しくらいにしておいたほうがいい。
その他、マネキンキャット始動で誘発対策もバッチリ。
というワケで練習も兼ねてプレミを連発しているが、
それでも勝率が5割以上ある(ダイヤ帯)。
楽しいし強いし面白い、【スプライト】は握り得。
■モンスター娘TD
もんむす×くえすとのコラボが来てて笑った。
運営のフットワークの軽さを褒めるべきか、次回作が出ない同人を応援すべきか。
ガチャ性能は今のところあんまり惹かれない。
スタンは必要になった試しがないから考慮しないとして、火力をどう見るか。
アリスフィーズは射程345の超火力で、DPSは申し分ない。
だがラキオンは450ほど射程があり、水着テルルなら火力も充分。
これらを介護したほうが良いのでは感がある。
エルベティエは硬いヒーラーで使いやすそうだが、
防御を20%貫通したところで効率が上がるとは思えない。
味方を守れるルルゥで充分な気がする。
アルマエルマだけは例外で迷ってる。
5連続攻撃てアナタ。でも射程が0だからなあ……。
たまもは可愛いだけ、きつねはヤバそう、インプは配布?
何にせよ、終わり際まで情報を集めて何を引くか吟味したい。