文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

甘党の残党の郎党

遊戯王MD

 スプライトが楽しい。
 今までtier1デッキを握ったことが無かったから、
強いデッキで対話するのがこんなに楽しいとは思わなかった。

 ビルダーではないが、INTPなのでデッキ構築には一家言ある。

・勇気の黄ガエル1枚採用
▶召喚権が被るし、欲しいならギガンティックから出せばよくないかと思った次第
後日3枚入り回したらふつーにパワーあった。反省

ヘルブラットで★2を確保
アーゼウスに対して駆け引きができる

イピリアのドローが強い
▶カプシェルのほうがシナジーが強くて便利な場面がある

羽ライスト結界波で後攻も見れる
▶のだが、イマイチ捲れる機会に乏しい

エネコンサクリファイスエスケープ&ワンキルしやすい
▶みらーふぉーす氏発案(現在は環境が代わり抜いている)

魔のデッキ破壊ウイルスで先攻はもちろん後攻でも捲れる
▶これ、なんでみんな採用しないんだろう?

 展開の途中で雑にウイルスソードマンをSSするだけで準備が整う。
 なんならセイントレアの攻撃からダウナードを重ねても良いギガの制約に注意)
 こいつは闇の2500打点なので闇デッキすら発動可能。

 と思っていたが、後攻は発動すらさせてもらえないことが多い。
 決まれば問答無用で勝つが、お遊びカードとして1枚差しくらいにしておいたほうがいい。

 その他、マネキンキャット始動で誘発対策もバッチリ。

 というワケで練習も兼ねてプレミを連発しているが、
それでも勝率が5割以上ある(ダイヤ帯)。
 楽しいし強いし面白い、【スプライト】は握り得。

■モンスター娘TD

 もんむす×くえすとのコラボが来てて笑った。
 運営のフットワークの軽さを褒めるべきか、次回作が出ない同人を応援すべきか。

 ガチャ性能は今のところあんまり惹かれない。
 スタンは必要になった試しがないから考慮しないとして、火力をどう見るか。

 アリスフィーズは射程345の超火力で、DPSは申し分ない。
 だがラキオンは450ほど射程があり、水着テルルなら火力も充分。
 これらを介護したほうが良いのでは感がある。

 エルベティエは硬いヒーラーで使いやすそうだが、
防御を20%貫通したところで効率が上がるとは思えない。
 味方を守れるルルゥで充分な気がする。

 アルマエルマだけは例外で迷ってる。
 5連続攻撃てアナタ。でも射程が0だからなあ……。

 たまもは可愛いだけ、きつねはヤバそう、インプは配布?
 何にせよ、終わり際まで情報を集めて何を引くか吟味したい。