文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初期化したパソコンを立ち上げて春

 新タワーディフェンスやろうぜ!キャンペーンが開催されている。
 前回は色々と苦戦したが、今回は事前知識が活きて何とかなった。

■御城プロジェクト:RE

 やっとゲーム性を理解してきた。
 まず何よりも先に[改壱]にする必要があったのね。

 イベントでドロップする★5キャラを18体集めて改築し、★6キャラを3体作る。
 その3体を素で★6のキャラに使って改築、★7の素材キャラを作る。
 その★7を目当てのキャラに使うと[改壱]にできる。
 これをメインPTのアタッカーすべてに行う。

 これ書いといてくれない?
 初心者向けのアドバイス、何よりもコレを教える必要があるでしょ。

 その後は贈り物でステータスを20%上げ、装備を付けた辺りでスタートラインに立てる。

 設備のレベルを6以上にできないのに上限を超えて白泉を使える、
合成と改築のUIが似すぎてて確認もほぼ同じだからミスるなどの初見殺しもあるが、
思ったよりはちゃんとしたタワーディフェンスだった。

 のか……? 
 全てのステージが初見で蔵を破壊されるんだけど、これ本当に面白い……?

 とりあえず言えるのはアラゴネーゼ城が最強ってこと。
 これ無理だろと思った敵の大群は全部コイツ一人で何とかなる。

■千年戦争アイギス

 アイギスは前回のキャンペーンで苦しんだおかげで楽だった。
 覚醒の大宝玉を強そうなブラックキャラに使えばそいつが無双して終わる。

 新規ちゃんは宝玉を使うキャラに経験値ユニットを使わないように注意しよう(3敗)。
 第一覚醒するとレベルは初期化される仕様になっている。

 ゲームの雰囲気は相変わらず退嬰的古き良きタワーディフェンスという印象。
 育成が遅々として進まないから種々のコンテンツに手を出す気が起きない。

 それが楽しめるかどうかも英傑が居るかどうかで全部決まりそうなんだけど、
合ってる?