文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ブループロトコル テスト初日感想

■ブループロトコルβ

 というワケでブルプロのネットワークテストを遊んでいる。
 ブラストアーチャー、オモロいです。
 前回のときと比べてUIが良くなったのを感じるが、クエスト関連が煩雑になった印象がある。

 なんていうか、バトルスコアを上げる(良い装備を作る)作業がダルい。
 目的の素材が中々ドロップしないし、
採取はモーションが長い+乗り物から降りないといけない+近くにモンスターが居ると邪魔されるのでストレスを感じる。

 ストーリーに関しては現時点では完全に同一なので新鮮味は無い。
 MMOに求める要素でもない気はする。

 ゲームの容量は27ギガくらいだったかな。本リリースではそれ以上か……。
 グラボ弱めのミドルスペックPCで参加してるけど、わりと快適にプレイできる。

 とりあえず設定でテクスチャだけは4にしたほうが良い。じゃないと一部のグラがボヤけて萎える。
 
 ちなみにPS4のコントローラを使っている。JoyToKeyは弾かれて使えない。
 一応DS4Toolで認識させればゲーム内設定で充分使える状態になる。

 進めるところまでは進めるつもりだけど、テスト期間中にフルビルドにできるかは怪しい。
 ドロップの運が良いか、俺の目が疲労に耐えられるかどうかにかかってる。

 バランス調整キタ!
 光アーディンの台頭により下火になっていた闇チャールズが復活する。

 とはいえ、最近はアミドだのライカだのアイノスだのが最速の枠を競う。
 とりあえずGvGで使えるように280前後で運用しようかな。

・光クラウ
→一瞬喜んだけど、これ強いか?
 依然として反撃される、ミスヒットしたら貫通も意味ない、味方の免疫はすぐ剥がれる……。
 他のナイトと差別化する要素として攻撃役を担えるのは良いけど、問題はユーティリティ。
 シールドはランディや反転を考えると一概にメリットとは言えず、スピードを優先すると耐久も気になる。殴るとCDが減っちゃう=殴らないから大丈夫、か?

・火ケン
→サービス開始からやってるけどキャラを持ってない

・火リリアス
→遠征ギガンテスで使えなくなって草。
 対人ではGvGでラスがシューにやられたとき用のスペアで使ってた。
 つまり耐久が大前提。対ルアはともかく火力面にテコ入れされて困惑している。

・水タイウィン
→遠征フェルスで使いにくくなって草。
 自動クレンズ能力は嬉しい。vGの攻めで後衛にアレンシアを置けばウィンターを見れる。
 RTAでもワンアタッカー編成に入りそう。デバフで止まらない挑発ナイトは使い所多そう。

・イリーナヴ
→デスティーナに圧をかけやすくなったから育てようか迷ってる。
 裂傷が自前で付いてるのは便利だけど……モラゴラ33個の価値あるかなあ。

・栄光の冠
→良い遺物になった。RTAのラン使う人、怯える日々が始まってない?

古龍の遺産
→効果は強い。でもリコールは必要だと考えます。

 以上、神秘メダル5000枚使って闇ライカ出なかったんでスルーします。
 心なし文章にトゲがあるのはそのためです。
 いや、コインはまだ2万あるんだけど、天井叩く価値となると……。