文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ブループロトコル テスト2日め感想

 メインクエストを進めようと思ったら敵が強すぎる。
 ということでレベリングを始める。

 導線はしっかりしていて、基本的にクエストやボードを進めれば装備(イマジン)も経験値も手に入る。
 感覚的にはTree of Saviorに近いが、ToSよりは1クエストが冗長な感じ。

 悪名が高いゴブリンのキバもダンジョンで粘って手に入れた。(武器作成にほぼ必須)
 30分くらいで出たが、これは運が良いほうらしい。

 ブルプロは課金でドロ率や経験値アップのアイテムが手に入るみたいなので、それ前提の調整を感じる。


 クエスト自体は良心的でないものが目につく。
 たとえばゴブリンを30体ほど倒しても、別のクエストで10体倒せと言われたらやり直し。
 二度手間にならないように最初からまとめて受けさせるか、ドロップ品要求にしてほしい。
 なお、「ゴブリン」とあったら「エルダーゴブリン」を倒してもカウントされない。
 そこはゴブリン族で括ってくれ。

 インスタンスダンジョンは……煩雑と感じる。
 1回15~20分くらいで攻略でき、何度でも入れて、経験値とお金を獲得できる。
 最初はいいけど、そのうち飽きるよな絶対。スキップチケットとか売るんだろうか。

 PTプレイ自体は楽しい。
 ブラストアーチャーで綺麗にサポートできたときの気持ちよさが半端ない。

 ただ、後衛は絶対に死んじゃダメ。牙王の地ならしで死んだら戦犯。
 気持ち早めにジャンプして確実に躱そう。普通の回避で前に転がっても躱せるがムズい。

 逆に、道中ならいくら死んでも問題ない。回復薬はすべてボス用に取っておこう。
 クソ弓を復活させる手間で、ボス戦のDPSが落ちることが問題なのである。

 ただ、弓はやっぱ一人居れば良い印象を受ける。
 3人以上は絶対に要らない、でも1人は欲しい……辛いジョブだなー。

 本リリースはスペルキャスターでDPSするか、イージスでタンクやろう。
 ダンジョン突入前にクラスを変えられるようにしてくれればソロだけ弓やる。

 あと、今回もテスト終了前にブラストアーチャーのスキルの所感を記事にする予定。
 前回よりはスキルっぽいのが増えたけど、G1時点では死んでるスキルが大量にある。

 スキルは4つまで設定できるが、下手なデバフとか、火力のないスキルは選外となる。
 個人的に欲しいなと思うのは、

・一定距離をブリンクして回避しつつ、火力を上げるスキル
→距離を詰めたい場面が非常に多い。なんなら回避判定なくていいから長距離を素早く移動したい。
 ついでに火力も上げてくれたら4枠の1つを埋める価値が出る。

・隠密スキル
→安全に採取するために欲しい。これは全クラスに必要だと思う。

 というワケで、冒険レベルは4を達成、クラスレベルは12になった。
 そろそろ前回と同じところまで進行できるが、進みが遅くなった感じあるな。

 ネットワークテストが終わる前にはメス牡蠣を作っておきたい。
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.