文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ブループロトコル ブラストアーチャースキル雑感まとめ

 G1時点ではスキルの体をなしていないものがいくつかある。
 感想としては「大体の状況で通常攻撃したほうがいい」。
 最悪、効果は盛ってくれなくてもいいから、エフェクトを激しくしてほしい。

 なお、発動体勢でスキルをキャンセルしたい場合は回避を行えばOK。

ストライクアローG1


▶シンプルに強い矢を1発放つ。
エフェクトがしょぼくスキルを使っている実感は無いが、DPSが上がるから意味はある。

スタンピードアローG1

▶毒を与える矢を4発放つ。
 ボスにも毒は入るが、効果は微妙なところ。
 火力もなく使うだけで通常攻撃の回数が減るので利敵スキル。

リーサルシャワーG1

いわゆるアローレイン。何がリーサルなのかは不明。
 火力は無いが、雑魚のルート*1は取りやすい。

ハンタースピリットG1

BCゲージ*2の上昇が爆速になる自己バフをかける。ウェイトがあり隙を晒す。
回復後はゲージがリセットされるので重要なスキルではあるが、
このためだけにセットするかは宗派が分かれそう。

グラウンドブレイクG1

小さい継続ダメージを与えるエリアを生成する。浮いてる敵には無効だが、ボスは浮いてても当たるぽい。
たまに連続ヒットでMOBを拘束するが、しないときもある。
DPSは微妙なところで、ボス戦ではダメージソースになってる気がしない。

ダストフォースG1

敵への状態異常を強化するエリアを生成する。産廃
wikiをチラ見したらDOTと組み合わせると強いらしい。ダンジョンでの生命線になり得るかも。

ヒプノブラストG1

▶モブを29秒ほど眠らせて安全を確保する。
ソロの背伸び狩りではそこそこ便利だがPTでは死にスキル。

ショックウェーブG1

▶敵を貫通する矢を放つ。
いかにもノックバックさせそうだがしない。範囲も小さく、火力もなく、利敵スキル。

ヒーリングアローG1

▶アーチャーの存在意義。
自他を中回復でき、前線の維持からソロの回復までこなす重要スキル。

ツインフラッシュG1

▶味方に与ダメージアップ、敵には被ダメアップを付与するエリアを生成する。
効果範囲が極小で、効果自体も小さい。スキルの枠をコレに割く価値はないかも

レゾナンスショットG1

▶属性蓄積値の一部を周囲に拡散する。
蓄積すると爆発してダメージを与えたりダウンを奪えるが、それはボスに与えたい効果。
拡散するということは雑魚に使うスキルで、つまり効果が噛み合っていない。

リフレッシュエリアG1

▶味方の状態異常と蓄積値を回復するエリアを生成する。範囲が小さすぎる。
ブルプロ攻略組なら使う時が来るかもしれないが、普段使いは絶対しないスキル。

モータルグラビティG1

▶いわゆる必殺技。
 指定地点に吸引力のあるエリアを出して持続ダメージを与える。
 火力はほとんど無く、吸い込みも弱いが、野良狩りでは輝いている。

アローラッシュG3

▶基本スキル。3連打してから4発目に強めの一発を射る。
CDなしで連打できるが、指が痛くなる。
DPSの8割くらいはコレで出すので非常に重要なスキル。

キュアアローG1

▶基本スキルだがCDが付いている回復スキル。
ヒーリングアローとほぼ同じ演出で、あっちより範囲が少し広いが、回復量は低い。
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.

*1:loot……MOBのドロップ判定、クエストの討伐カウントなど

*2:攻撃すると溜まる固有ゲージで、自分の回復スキルの回復量が3段階まで増す。レベルに応じて攻撃回りが強くなってる感じしたけど気のせいだったみたい