文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

スケアクローにも混ぜてみたけど事故多くてダメだった

遊戯王MD
 
 というワケで、ティアラメンツ環境を楽しんでいる。

 当初はミラーばっかりなんてつまらないだろうと思ってたけど、
意外とみんなティアラ以外のカードも入れるから新鮮に戦える。

 ★4エクシーズを立てやすくするためにゼピュロストリッククラウンを採用し、
ミラーを有利にするカードを数枚入れている。
 
 浮幽さくら*1を使っても副葬クライムで回収されてしまうから、
墓地の融合効果にチェーンして使うのがコツだ。
 キトカロスだけじゃなく深淵を除外することで後攻をワンチャン捲れる。
 あとは先攻で自分だけ展開してサモリミでフタすれば5割以上は勝てるだろ。

 ちなみにこの構築で一番強いカードはツインツイスター
 架け橋サリークを直に落として無理やり初動になってくれる。

 変えたほうがいいカードは禁じられた一滴
 エルフドロゴンの対象耐性は割り切って、素直に無限泡影キトカロスに当てるべき。

 というか、ミラーの勝敗はプレミとかあんまり関係なくて、
増殖するGを通されたほうが負ける感じになってるから、うららを増やすべきかもしれない。
 ドロバは先攻展開を咎められるけど、次のターンに展開されるから効きは悪め。

【半日ほど回したあとの追記】

 

 構築が目まぐるしく変わる。
 たすくさんが心変わりアルファ入れてるから後でパクろ。

■エピックセブン

 光ライカを天井するかどうかずっと悩んでいる。
 クリーバーなら必携のキャラであることは分かるんだけど……。

 抵抗無視のバフをもらったから、これである程度の耐久のキャラを上から処理できる。
 いつきん氏の配信でカリナを蒸発させてるのを見てるから、強さは実感した。

 でもクリーブキャラは――すぐにメタられそうなんだよなあ。
 まあその時はその時か。

 しばらくはBANピックでも勝負できるだろうし、
最速メイジのNuker*2なんてヴェリアンが2体居ないと対処できないだろうし。

  何よりオフラインのPvPじゃほぼ上取りしかしてないからな。
 最近はvG攻めの勝率も悪くてモチベ下がってきてるし、ここらで新風が欲しい。

 神秘が尽きたら引退する覚悟でやっていこうか。

 ▲光クラウ余り物装備シンプルに250の免疫ビルドにしてみた。
 強化不可は割り切って、早めに味方に免疫をバラまきながら光チェルを相手にしたい。
 流石に体力が低すぎるか……?

 ▲光ライカはもう全然ダメ。今日まで会心セットの厳選をサボったツケが来てる。
 とりあえず次の作成イベントで会心の靴を作って、あとは地道に胴の会心を厳選する。

 ▲エリコスは光ライカから直接動きたいのでスピードを調整した。
 見切りの付与を攻撃前にしてほしい。

 さあ次のGvGが楽しみだぞ。

*1:闇属性なのでドロゴンにもなれる

*2:瞬間火力の高いキャラ