文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ケアレ・スミスの魂100まで

■エピックセブン

 月曜日のGvGをやっていくぞ。
 ビルドに関しては先日の記事を承前のこと。

・1戦目

 ヴェリアンで魂力つかえないけど大丈夫かな? いけるやろw
→命中のライカS2をヴェリアンに抵抗され敗北

 一応ターンの回りは早くて、エリコスS3→光ライカS3で闇ィは倒せた。
 光ライカを失うわけにはいかないのでリタイア。

・2戦目

 今度は魂が使えるから、メイドに光ライカS2→S3してみたけど、
火力が足りず倒し切れない。しかも遺物はではなく氷片

 ターンが回ってきたエリコスは……光シャルにS3した。
 光エレナのおかげで魂は再び20溜まっているから、抵抗無視で防御ダウン+標的が入る。

 あとは光エレナがメイドと光シャルを倒せば勝てるけど……

 メイドがHP1で生存してしまう。うーん装備が甘い。
 一応光シャルを倒したのでエリコスのS2が発動し、闇ヴェロに14000ダメージを与え倒すことはできたが、

 メイドに動かれて敗北。
 S1は無モラだったので、慌ててフルモラした。

・3戦目
 普通はピリアスに標的を入れるが、火力に不安があるのでカイロンにS2する。

 S3を使うとこのダメージ。エダを倒せないところをみると正解だったぽい*1

 その後ピリアスが動き、S3→S2されて終了と思いきや何故かエリコスにターンが回る。
 これ幸いと抵抗無視S3でカイロンの不死を剥がすも、ダメージが先なので倒せない。

 エレナが動いて全体攻撃し、殲滅して勝利。

 というワケで、3戦した感想は装備が極まってないといちいち不安が残る
 光ライカは当然として、光エレナも仕上げないと反撃が怖くて使えない。
 行動順も光ライカ→光エレナ→エリコスに変えたほうがいいかもしれない。

 その後、エリコスにサシェ・イタネスではなく導きの光が付いてることに気づく。
 防衛用に変えたのを忘れてた。
 え、じゃあ2戦目、もう2、3回動けて勝ててたんじゃ……。

*1:3戦目だし、リリアスから落としてエリコスS2でカイロンの不死発動→光エレナで抵抗無視S3がスマートだった。プレイ中はIQが2なのでそんなん気づけない