文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

少年は弓張月見上げ

遊戯王MD

 アトリビュート4フェス、皆さま楽しんで居られるでしょうか。
 私は【春化精+蟲惑魔】の先攻制圧で走り抜けました。

 使い方は簡単、先攻でナチュビを立て、狡猾な落とし穴を使い回すだけ。
 たまにアモルファージノーテスも出る。

 後攻から勝つ手段は無いので即サレでおk。効率厨にマナーというものは無い。
 よってパンクラとか増G、捲りカードも入ってない。

 普通のデッキなら拮抗勝負だけは入れてもいいかもしれない。
 ただしこのデッキは狡猾ループの都合上、拮抗は採用しにくい。
 というかこのデッキも拮抗を喰らったら負けなので、そこは割り切る。

 六花もリ・バイブルを使うためにエクストラを10枚にしてるから、
途中でこっちもエクストラを5枚にしたけど安定感が落ちたので良い子は9枚くらいにしましょう。

 ティアラメンツのほうは俺のスタイルが確立してきてこうなった。
 バック除去は裂け目とかマクロコスモスのために積むから、それなら最初から鉄壁を採用すべき。スキドレは先後どちらも強いしミラー以外の対面によく刺さるから入れ得。

■エピックセブン

 カスタムグループピックアップを引く。
 陣形が欲しいので水テネ、ラヴィ、ライカを選んだ。

 結果は120連と交換で水テネ1体、ライカ2体、ライカ遺物1枚。
 シグルとか童話も欲しかったんだけど、粉で交換するほどじゃない。

「エピック装備を鍛えよう!」イベントはやっと来たかという感じがする。
 実質的なスピード20装備の配布だけど、うーん……焼け石に水

 いや、全体で見ればメリットのほうが大きい施策だとは思う。
 廃課金のプレイヤーは苦い顔してそう鼻で笑ってそう。

 俺が作ろうと思ってるのは会心セットの胴でスピ17
スピードセットのクリダメ首でスピ17

 スピ特化するとクリ発が不足するから会心セットで作る意義があまりにも大きい。
 え、ていうか17って再錬したら20になるよな? 88だから出来ない……え?


 とりあえずライカを300のクリ100で作るのは確定か。
 クリ率3ハネにするか、他で調整できるからクリダメを上げるか……クッソ悩む。
 普通の88胴なら理論値は生命9 クリ率18 クリダメ8 スピード17(0.498%を3回で20

 ていうかスピ20超え作れないなら作り得じゃね?
 スピセでクリ率24 クリダメ24 攻撃9 生命9って化け物だけど?

 でもライカに特化するならいっそ激流で作る手もあるな……。
 その場合は防御9%よりも攻撃実数50の方が良くて……あーもう分からん!

 配布88の初期クリ率がいつもより2%多ければ100になるから、だったら激流にする。

■千年戦争アイギス

 というワケで男パに着手した。
 基本的にはユリアンでコストと時間を稼ぎ、白の皇帝を出して何とかしてもらう。

 試しに男の親密度アイテムの神級ミッションやってみたけど、
まあまあ苦戦して先が思いやられる。

 ヒストリーの3年目で入手したオスカーはやっぱり必須だったかも。
 こいつが居ないと複数ルートのラッシュを捌ききれない。

 あ、ジェイクさんは要らないです。

 あとは交換所で山賊食堂モーティマを手に入れて、
英傑の塔で暁光を導く者イルドナを手に入れれば大体カタチになりそう。

 ランスコラボに関してはノータッチ。
 たぶん季節限定が来てもノータッチ。
 次にエフトラかイムラウ引けなかったら今度こそ引退すると思う。