文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

光カイロン ベニマル考察班

■エピックセブン

 というワケでコラボキャラが発表された。
 ベニマルはオフラインPvPの対ルア、対光リリアスに使うキャラに調整されたぽい。

 このブログ、たまに初心者の方も見てるみたいだから言っておくと、
新規ちゃんがベニマルを引く価値はあんまりかな

 GvGの攻めと防衛を考えるなら専用ミリムが一番使いそう。
 リムルも同じくらい使うし、俺の場合はミリムより使う。
 その意味で汎用性としてはベニマルが一番下にはなる。

 ゴールド近辺の環境は知らないけど、1キャラで抜ける防衛*1が増えるのは楽しいと思う。
 持ってればルアか光リリアスの防衛に挑めて楽しい、はず*2*3

 ただ、それ以外の用途がちょっと思いつかない。
 RTAではバンピック勝負になるし、最悪追加ターンを使わない戦略が取れる。

 ベニマルの懸念点は、多重結界なしではアタッカーとして見劣りするところにある。
 S3発動後、どうにかしてS1を使わないとヘルフレアが発動できない。

 GvGではよく使うことになりそうだから、俺は1凸だけしてクリ率を確保する。

 遺物はメッチャ強いからダブっても凸らないかも。

 無凸だと免疫も剣バフも75%での付与になり心許ないが、
防衛のウォリアーに付けるだけなら充分に機能しそう。

 ただ、ウォリアーは攻撃力以外のスケールでスキルダメージが決まるキャラが多く、
完璧にマッチするのは――闇ヴェロくらいか。【追記 ストラゼスがヤバい】
 ターンが周りさえすれば強いね。

 その他、PvE用のセクレットやソルに装備させる場面もあるかもしれない。 
 光カイロンさんは……うん……。
 多分光ヴィヴィアンとかと同じで、後になって評価されるパターンな気はする。
 耐久パのワンアタッカーとして攻撃ステを切っていいのは明確なメリット。

 相手の耐久編成に入ってきてBAN漏れして、
こっち紙耐久ばっかで押し負ける光景が今から目に浮かぶ。

*1:反撃防衛を見つけたらロエンナとか光チェルミアを使うなど

*2:ベニマルの実装とともにそういう防衛は少なくなりそうではある

*3:ベニマルの全体攻撃だけで勝てる防衛があるのか怪しいし、その装備を用意できるかも怪しく、他の攻めキャラを育成したほうが良い場合もある