文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

クルスタが来るスタンス

 チームくまさんが新しいゲームを作ったらしい。
 ゲームイナゴの血が騒ぐぜ! さっそく乗り込む!

 ここがティンクルスターナイツの世界かあ……。
 プリコネとブルアカを足して2で割った感じがする

 戦闘システムは別物で、初見では何が起きているのかよく分からない。
 直感操作ができなくて焦るが、まぁオートやってればいいか。

 一応、敵の攻撃が苛烈でなければ、
ニゾン待ってラインに一番近い敵を殴ってれば終わる。

 ただ、テンポが悪い 
 1回の戦闘が長い上に、カットインが大量に入り、演出はスキップできない。
 オーバーキルの要素も要らない気がする。

 ステージの数も多すぎる。
 いい加減、ソシャゲのステージは1章につき3つくらいにしたほうが良いのでは。
 必要以上の水増し・周回はゲームじゃない。

 育成システムは奥行きがあって印象が良い。
 しかし、低レアキャラは凸らないとスキル2が使えないので、
高レア金満ゲームの気配を感じる。ピース集めか……。

 さりとて、育てたキャラを使用する場所は少ない。
 対人要素やギルドバトルなどは無く、エンドコンテンツに乏しい。
 これはメリットでもあるけど、目標がないと育成のモチベに関わる。

 よくある寝室で釣るDMMのゲームだと思う。
 つまらない訳じゃないけど、熱中はできなそう。