文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

工事の騒音で目が覚める前に見た怪獣の夢

■ティンクルスターナイツ


 けっこう配布が多い
 90連しても★3が出なくて苦しんでたけど、確定チケでギリギリ光明が見えてきた。

 クルスタは今のところ、アタッカーだけ居ればいい
 敵の攻撃で壊滅する前に、上手くノーツを回して先にハメるのが基本となる。

 下手なヒーラーやサポートキャラは使うのが難しく、バランス調整待ち。
 ただし挑発キャラはノックバック対策に使えるから、優先的に編成したい。
 イレーナも強いとか言われてるけど持ってないから……。

 とはいえ、高レアゲー。
 ★1キャラはチラホラ★2にできるが、★3までが遠く、スキル2は高嶺の花だ。

 一応、イベントでフェニエルが入手でき、ピースを交換すれば★3以上にできる。

 あとはメインクエで武器と防具を、種族交流会で装飾品をGETするのが導線になっている。

 んだけど、育成アイテムが絞られてて、レベルを上げるのにも苦労する。
 スタミナ入手のために石を毎日3回割って、ちびちび盆栽していく感じになりそう。

 その他、気になったのはUIかなー。
 どこからでもミッション画面などに飛べるショトカが欲しいのと、

 この画面の「イベントミッション」ボタンを押し損ねる人が多そうだと思った。

■モンスター娘TD

 妖怪が実装されたので、とりあえずブンコムツを確保しておいた。
 レジェンドに心惹かれる部分もあったが、追わないでおく。

 ムツは貴重な低レアの楽器で、
さっそく魔獣の大迷宮の6階(R以下縛り)で使わせてもらった。

 
 タンクキャラに耐久系のサブスキを付け、
ヒーラー3体で介護すれば猛攻をしのげる――なるほど。

 流石に高難度コンテンツ、
レアな神獣や、きちんとサブスキを掘ることを要求してくる。

 一応、メイドのヴィヴィ神でもミッションクリアはできた。
 編成が12枠になったのもデカい。絶妙な難易度になってきた。

■日記

 ガメオベラ氏の配信でPokemon Auto Chessに触れた。
 権利から何まで、なかなか香ばしいゲームだけど、よく出来てる。

 これ、仮にアウトだった場合、
プレイしたユーザーは何か咎を負うのかな?

 ゲーフリと任天堂から指弾……されるわけもないし、
当然法律に違反しているわけでもなさそう。

 マナーが悪いとかそういう……?
 かつての遊戯王ADSのように、アングラで暗々裏に楽しめってことなんかな。

 
 あ、そういえばエピックセブンの動画を上げた。
 流行りのずんだもん実況とやらを1から作ってみた。人生の実績を解除した気がする。

 VOICEVOX、Shotcut、Audacityを弄り倒してたら時間が半日くらい飛んだから、
世の動画制作者はスゴいな……と思うに至った。