ウラブタの上

箱の中の神さま

プリンセスコネクト! Re:Diveの手引書

f:id:Solisquale:20190512182357j:plain

※手引き――初心者がコンテンツを楽しめるようになる段階まで導くガイド
やたら長い上にごちゃってるので失敗記事。いつか要点を簡潔にした入門記事にする予定。

■どんなゲーム?
 個性豊かな女の子キャラを育成し、対戦するゲーム。ソロ、対人、協力プレイのどの要素もある。
 シンプルな操作性だが存外に奥が深い。戦略カードゲームっぽい。
 各キャラを掘り下げるシナリオにも力が入っている。が、地の文がないため普段小説を読むような人は物足りなく感じるかも。詳細はこちらの記事へ。

■リセマラ
 このゲームは限定キャラが強いため、イベント開催中にリセマラするのがおすすめです。2ヶ月に一度の「プリフェス」中に行うのが最良。

 で、このゲーム、ガチャ、渋いです。20連で最高レアの★3が1体も出ない、なんてのは普通です。だからこそ★3率が高いフェス中に強いキャラを1~3体引いてしまうのが一番効率が良い。

 序盤を安定して攻略するためには、タンクキャラを最低1体(必須)、アタッカーを1~2体、可能ならヒーラーも1体は欲しい。なけなしのジェムを使って揃えたい。
 詳しいことはゲームウィズにブン投げるが、個人的なメインクエスト用キャラオススメは

●タンク
・ジュン 最強タンク 回復持ち 入手難 あらゆるコンテンツで使える。出来ればこいつを引いてから始めたい。
・クウカ(オーエド最強タンク 自己回復、支援持ち 入手難 対魔法のタンクという触れ込みだが、普通に物理にも強い。後々欲しくなるので引けたらラッキー。
・ノゾミ 最強タンク 回復持ち 一月で入手できるが、他が良ければこいつで妥協してもいい。妥協といっても間違いなく強い上、キャラ解放に使うはずのメモピ145個を強化に充てられる。

・ミヤコ★2 ・クウカ★2

●アタッカー 物理 入手難ですげーDPSが高い
・トモ ・マコト ・アリサ ・ジー(妥協、でも速効型で充分強い)
 
●アタッカー 魔法 入手難で火力が高い
・アン ・グレア ・キョウカ

●ヒーラー 最悪、初期キャラのユイだけでイケる
・シズル 序盤のクエスト最強ヒーラー&準タンク 居ると居ないじゃ安定感が違う
・マホ 強力なヒーラー&支援 一月で入手できるので妥協用、しかしノゾミと競合する
・ユカリ★1 引いてないのが珍しいレベル
・チカ★2 ・ミサト★2

●限定
・ムイミ このゲームで一番つよいキャラ。急ぎの人と金持ちはこいつだけでリセマラ終了 いずれ必ず確保する必要がある。クリスかこいつを選べと言ったらこいつ一択。
・クリスティー 最強物理アタッカー ムイミはピックアップ天井で引けばいいのでこいつで始めるのは断然アリ、使ってるとすぐに愛着が湧く高性能BBA
・水着キャル 最強魔法アタッカー
・正月ユイ 最強ヒーラー

■序盤の流れ
課金、微課金の人は
・デイリージュエルパックを買う。ダンジョンコインの有用性が異様に高いこのゲームでは、このパックを買うのはもはや接続料と言っても過言ではない。ジュエルも全然増えないので、毎日50ジェムもらえるのもかなりデカい
・探索回数+はクエストLv5が解放されたあたりで買うのがオススメだがマナに困ったら一考

・パーティを組んでメインクエストを進める
 強力なタンクが1体居れば、他の4体はテキトーな★3突っ込んでおけばなんとかなる。
 序盤はレベルのゴリ押しが効くので、イベントマップでプレイヤーレベルを上げられるならそっちでレベリングしてしまうのもアリ。
 詰まったら装備を整え、マナを使ってスキルを強化する――それがこのゲームの基本サイクルだ。

Q.ジュエルはスタミナ回復に使っていいの?
A.40ジュエル*3回まではどんどん使っていい。プレイヤーレベルが上がらないと攻略が遅くなり、結果的に損をする。経験値ボーナスのキャンペーン中は更に60*3回まで使ってレベリングしよう。プレイヤーレベル50くらいまでは素早く到達したい。ただ無課金の人は一度ムイミのために45000ジェムを使いたいのでかなり温存する必要があるかもしれない。

Q.ジュエルでガチャ引いていい?
A.基本的に、ダメです。フェス中か、微課金の人なら一考かな。
  理由は爆死するから。異様にレア排出率が低いプリコネでガチャなんて引いてられない。リセマラと序盤の投資用ジュエルでPTを組めるだけのキャラが揃っているなら引くべきではない。
  大量のジュエルを確保し、2ヶ月に一度のプリフェスで放出することで、天井であるフェス限+★3を効率よく引くことができる。無課金だと天井までは苦しいので運が絡むが、フェスを待て!

・ギルドハウスでスタミナなどを回復する家具を設置し、適宜回収する
 家具はレベルアップすることで効率が上がっていく。序盤はスタミナを回復する家具のみを重点的にレベルアップさせよう。

・1日2回まで無料で引けるガチャを引く

・デイリーミッションをクリアして報酬をもらう
 ノーマルクエストを20回、ハードクエストを3回、探索を2回ずつ行い、ダンジョンに1回潜る。
 ハードクエストは難しい上にスタミナ消費が激しいので注意。それでもハード2-2を周回してユイのメモリーピースをまずは30個入手し、★2を目指したい。すでにヒーラーのアテがあるならスタミナは他の部分に回すのもアリだ。
 ダンジョンはクランメンバーのサポートを1体借りられるので、クランに入っていると楽に攻略できる。ただしレンタル料として結構な量のマナがもっていかれる。
 なおクランメンバーにいいね! することで、1日1回スタミナを10得られる。どこでもいいのでクランには入り得だ。俺は最初の挨拶だけしてあとはずっと居候してる。

Q.スタミナがなくなったらどうすればいい?
A.寝る このゲームはコツコツゲーなので、1日にやれることはそう多くない。ユイト自慢のキャラストーリーでも見て楽しもう。初回ボーナスでジュエルとステータスボーナスを得られるぞ。

Q.じゃあスタミナが余ったらどうすればいい?
A.余りません! が、序盤はプレイヤーレベルがすぐ上がる都合上余る。その場合はイベントマップで経験値に変えてしまうのがおすすめ。なければどこでスタミナを使っても問題ない。基本的にはスタミナの消費量と同値が経験値となるからだ。装備を整えていくのが上策かな。

Q.女神の秘石はメモピ交換に使っていい?
A.本当に必要なら、1キャラにつき20個まで使っていい。それ以上は交換レートが上がるため慎重を期す。そのうちどのキャラに秘石が必要なのか自分で判断できるようになる。

 

 とかなんとかしているうちにこのゲームがどんなものなのかは分かってくると思う。
 序盤の目標は「9-2をクリアし、専用装備に必要なアイテムを回収できるようにすること」だと個人的には思っているので、とりあえずそこまで手引きする。早い人でも2週間くらいかかるから気長にいこう。
 ステージ7まではタンクがいれば、ファームと試行錯誤でどうにかなるはず。少なくとも俺はヒーラーなし、アタッカーとタンクのみで攻略できた。

 ステージ8辺りからは範囲魔法攻撃や3番目5番目狙いが多くなるので、ヒーラーが必須になってくる。難民はユイを★2にして、RANKも7にしておきたい。ユカリも同じく★2にしたいが、他のキャラが充分育っていればRANKは低くてもどうにかなる。
 耐久力に自信のあるタンクもできれば2枚ほど欲しい。アタッカーも含め、パーティを5体RANK7にできれば攻略の糸口が見えてくるだろう。5番目と3番目をどれだけ長く生存させられるかがカギになる。
 
 8-6……前衛を魔法で焼かれ、こっちの5番目は火の玉で殺される。ユイが育っていれば殺される前にUBで立て直せるのでどうにかクリアできるはず。

 8-10……8-6を2倍ムズくしたマップ。トビラ2体は最終ウェーブなので、そこまでにユカリなどのUBを準備しておきたい。

 8-14……とにかく魔法攻撃が激しい。ヒーラーはユイとユカリの2体欲しい。タンクも2体欲しいが今度は火力が足りなくなるので1体に抑え、残りは強力なアタッカー2体で早期決戦を狙いたい。

 俺の場合はプレイヤーレベル58 ジュン 江戸クウカ クリス グレア ユイ★2を各RANK7にすることで8-4から9-2までスムーズに進行できた。がこれはかなり金満デッキなので参考にはならないね。
 ムイミが居ればもっと楽らしいからこのゲーム人権ゲーだわ。

 

 ここまでくれば、毎日ちょっとずつ、しかし確実に進んでいくこのゲームを充分に楽しめているはずだ。アリーナでもクランバトルでも好きなところに行くといい(俺もまだ到達してないけど)。