文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

シャドバのトリセツ② 始めるなら今! &砕いていいカード

 シャドバがリリースから3周年だとかで、記念イベントをやっている。
 既存プレイヤーには100パックぐらい配布してるし、新規のプレイヤーも同じくらい貰えるのかな? よって参入するなら今をおいて他にないです。
 そもそも参入する価値のあるゲームではないのだが(ボソッ)

 リセマラの基準は2つです。
【1】微課金予定の人:使いたいと思っているリーダーのスキン付きカードを1~2枚狙う

f:id:Solisquale:20190617191709j:plain
 誰しもムサいオッサンより

f:id:Solisquale:20190617191725j:plain
 可愛いメドゥーサちゃんを使いたいと思うはずだ。
 一応スキンはショップで販売されているものもあるので、よく考えて自分の譲れない一線を決めましょう。

【2】無課金予定の人:ゴールド、レジェンドレアカードをたくさん引く
 そして必要なもの以外を砕き、エーテルに変換する。ツモが良ければ2万エーテルくらいにはなります。それで環境に通用するデッキをひとつ作り、当面を凌いでいくという魂胆になる。で、何を作るかなんだけど――

 「ローテーション」が主流で人も多く、大会が開催されるのもこのルールなのだが……
 ぶっちゃけしばらくアンリミで生きていくことをオススメしたい。
 だってパンピーは大会に出ないし、デイリーミッションはどのルールでもクリアできる。
 シャドバの配信を理解できるくらいの動画勢になりたいなら片手間ローテでも充分のはず。
 各種キャンペーンもアンリミでクリアできることが多く、何ならアンリミのアリーナだって開催される(頻度はローテ3:アンリミ2くらい)。

 で、配信とかを見つつ、ゲームのことが分かってきたら、自分の使いたいリーダーを選んで、そのリーダーのローテーションデッキを組めばいい。
 もちろんこれは俺の見解だけど、俺なら俺にそう勧める。何故かってローテよりアンリミのほうが勝ちやすくてデイリー消化がラクなのよね。

【俺ならこうする】
リセマラでゴールド、レジェンドレアカードをたくさん引く
必要なもの以外全部砕いてNビショップを作る
アンリミのランクマッチを登頂する
 詳細はコチラの記事に詳しいが、徐々にデッキを増やし、デイリーミッションをこなせるようになればカード資産は増えていく(というか序盤は課金してさえきつい)。
 問題は初心者には砕いてはいけないカードが判らないことなんだよな。
 基本的にスタン落ちするDBNのカードは砕いてもいいが、アンリミで使うものもあるから基準が難しい。
 自分が好きなクラスのカードもまず砕かないほうがいいが、マジモノのゴミで絶対に砕いていいカードも中にはあるわけで……
 とりあえず割り切って砕いて、必要なら作るというのが最終手段になる。

【砕かないほうがいいゴルレジェ】
・眷属 ・レイピア ・白黒 ・炎爪 ・グレモリー ・ペトラ ・聖獣 ・機構の解放 ・ルリア ・レジェファイ ・エフェメラ ・熾天使 ・鷹匠 ・リリィ ・旋風 ・セリア ・リオード ・ジオス ・ソロモン ・フィルレイン ・伊達 ・バイロン ・フェリ ・ヴィーラ ・モノ ・黄金都市 ・グリーム ・月と太陽 ・リザ ・オクトリス ・アイテール ・グレア ・エレノア ・ロイ ・アンネ ・威圧 ・ヴァーナレク ・悪夢 ・リテュエル ・白牙 ・メイシア ・無尽 ・メーテラ ・リーシャ ・カリオストロ ・ヴェスパー ・テトラ ・業火 ・フラウロス ・トリル ・ラウラ ・マーウィン ・救済 ・リモニウム ・破壊の使徒 ・リーシェナ ・歌声 ・コルワ ・セルウィン ・簒奪の使徒 ・ドラゴンナイツ ・オリハルコン ・ガルミーユ ・ケルベロス ・セレス ・血統 ・邪眼 ・メドゥーサ ・ケリュネイア ・アサルト ・心なき ・マゼルベイン ・ユグドラシル ・翠嵐 ・シンシア ・スパルタクス ・ゼタ ・キマイラ ・エンネア ・スレイ ・レフィーエ ・ギルネリーゼ ・ミノタウロス ・異界 ・オーディン ・マシンランス ・ヨハン ・ミラ ・ライオ ・真実の掟 ・フォルテ ・アーカス ・ブローディア ・ヘクター ・メタリック ・シルヴァ ・マシンエンジェル ・機械神 ・バビー ・ヌシ ・レイサム ・大将軍 ・ポセイドン ・ドラゴン牧場 ・闇喰らい ・プロバハ ・サタン ・異形 ・アン ・ファフニール ・チェキババ ・エズディア ・ディオネ ・クラーク ・ダゴン ・プルソン ・サキュバス ・ゾーイ ・開闢
※新弾で機械カードが増えるので機械カードは砕かないほうがいいかも
※俺がエルフを好きだからなのか、生来の性質なのか、エルフはどんなカードも比較的欲しく見える

 以上、検索フォームで「ローテーション、ゴルレジェ、カードパックをDBN、BOS、OOT、ALT、STR」と指定すれば出てくるカードを最初から羅列した。
 これらは砕かないほうがいい。が、絶対使わないと思うクラスなら砕いてしまってもいい。
 俺なんかは好きなのはエルフで、勝ちたいときにロイヤルを使う派だから、他はデッキ組めても組まないことが多い(新弾でオモロいデッキ見つけたとき用に資産を貯めておく)。
 また、これ以外は砕いてもいい! というわけでもない。当然使う人もいるから、その辺はアンリミのレシピを探すか、自分の勘を信じてくれ。
 
 今は端境期。次弾が控えているため、どのクラスが覇権を取るかは分からない。どうせロイヤル
 うん、だから新弾が来ても環境が激変しづらいアンリミで、お茶🍵でも飲みながらゆっくりするのが板だと思うなあ。
 Nビショに安めのアグロロイヤルとアグロヴァンプがあればデイリーも困らないはず。
 資産が増えてきたらAFネメシスやOTKに手を出す……か、ローテのデッキを作りにいくかは君によるところだよ、ワトスン君。