ウラブタの上

箱の中の神さま

ニンテンドーダイレクト 期待の新作ゲームたち

 ガワがしっかりしてそうなものにしか興味はねえ!

f:id:Solisquale:20190613012927j:plain
ファイアーエムブレム 風花雪月
 よくある「昔なじみが再会して争う類型」を使用したFE最新作。
 個人的には同じようなストーリーラインで爆死した蒼き革命のヴァルキュリア酷似しているので戦々恐々。
 覚醒カップリングにこだわってたらいつの間にか飽きちゃって、ifはストーリーが幼稚すぎてのめり込めなかった。
 でも事前知識なしで暁の女神から入って結構楽しめた人間なので、だいぶ発売日に買う寄り。
 ヴァルキュリアもそうだったように、地雷だったら即売ればダメージが少なくて済む。

f:id:Solisquale:20190613010545j:plain

・デモンマキナ
 ANUBISアーマードコアに似たものを感じる新作ロボットアクション。
 アクションはあまり好きではないが、上述した2作などは結構楽しめたクチなのでこのゲームも好印象。
 ただRPGと比べたときすぐに終わってしまう(総プレイ時間が短い)のはアクションによくあるデメリット。
 「重厚」な「楽しい」を「刹那」に味わえるような作品なら一考だ。

f:id:Solisquale:20190613010604j:plain
・アストラルチェイン
 外敵が攻めてくるタイプのアクションRPG。
 デモンマキナと同じく、日本人が好きそうなキャラビジュアルで面白そう感がすごい。
 .hack//みたいにRPG部分がしっかりしているなら一考です。

f:id:Solisquale:20190613010721j:plain

聖剣伝説
 実は手を出していなかったシリーズ。なんでも2が名作だとかで、ニコニコ実況全盛期はたくさん動画が上がっていた印象がある。
 ただ昔のゲームのリメイクはいざプレイするとがっかりすることが多いので、慎重にレビューを見てから買うかどうか決めたい。

f:id:Solisquale:20190613010732j:plain
ゼルダの伝説 夢をみる島
 これもリメイクで、しかも謎解きアクションだから手を出しにくい。
 どこかの配信者がプレイするのを待ちたいところ。

・ブレスオブザワイルド 続編
 自分でプレイする機会を逸したのに加え、TAS動画とかで既に満足できてしまっている。
 完全な続編なら自分でプレイしても楽しめそうだが、漫画家のシラクサ氏が確実に配信するだろうからそっちで楽しんだ方がマルそう。
 DLCだと手の出しようがない。

f:id:Solisquale:20190613010804p:plain
ポケモン剣盾
 守備範囲外。

f:id:Solisquale:20190613010818j:plain
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター
 ダチと集まってプレイすることになると思う。俺の家に来たらいたストを起動してダベるのが定例だったが、その枠がこのゲームになるわけだ。
 最近はみんな忙しくて集まる頻度も減り、遊ぶ内容もTRPGするやらボドゲカフェ行くやらで何やら大人になっちゃったなあって思う(-。-)y-゜゜゜。

 総じて、割と面白そうなゲームが出てくれそうなので安心した。
 いまのトコSwitchでマトモに楽しめたゲームはゼノブレイド2くらいだからな……
 あ、既にプレイした人向けに、ゼノブレ2の考察記事置いてあります。