ウラブタの上

箱の中の神さま

小学生NEWなぜなにランキング6年生 所感

 

 これは小学生が不思議に思うような、世の中の疑問を85こ集め、それをランキング形式の3たくクイズでしょう介していく本だ。
 たいていのことを知ったような気になっているぼくは、実際出されるクイズのほとんどに答えることができたが、いくつか分からないものもあった。

 Q.「日の出」というのは、いつをいうの?
 1.太陽のはしがのぞいたとき。
 2.太陽の半分以上が見えたとき。
 3.太陽の全体が見えたとき。

 いや、いきなり定義の話をされても……(・∀・;)
 と思わなくもないが、たしかに分からない。

 Q.昔の人は、なぜ源頼朝みたいに、姓と名の間に「の」がついたの?
 
 わ、分からん。ぼくの小中高の歴史の先生のだれもが、その話をすることはなかった。
 
 え? 答えが気になる? ググれば出てくるんじゃないかな
 この本のキモの部分なので、ここはあえて秘密にしておきたいと思います!(小学生特有のイキリ)

 とはいえ、この本を手に取ることはふつう、できない。
 書店にはまず置いてない。小学校の本だなをさらえばあるかもしれないが、2013年の本なんてもう入れかわってるだろうし、何より小学校の本だなをさらえるのは小学生だけだ。
 こんなへんぴな場所のきっかいな文章を読んでいるあなたは、残念ながらこの本を読めない。
 ぼく? ぼくはブックオフで見つけたんで……200円払ったんで……正直割に合わない出費に感じた

 では、なぜこの本を買うことになったのか?

f:id:Solisquale:20191028231216j:plain
                                      ※公式サイトより引用
 実はポケモン熱が再燃してきて、ポケモン超不思議のダンジョンをやりたくなったから、中古で買おうと思ってブックオフを訪れたのだ。
 少なくともクソゲーではないというレビューが多かったので、3000円までなら買おうと思っていて、値札を見ると2500円だった。通常ならここで「よしレジに行こう」となるのだが、ぼくは性根がひねくれているのでまずはスルーするのである。

 そして別の書かをめぐり、面白そうな本を手にとっては、これを買うのとあれを買うの、どちらが有意義だろうと貧ぼう人特有のしりごみをするのだ。
 ゲームが3DSというのも心配な点だ。加えてダンジョン系なので、プレイして楽しい! となる前に「いまいちハマらないなこれ……」となる可能性がある。
 今まで何度も、変なゲームを買ってはやけどしてきたのだ。ここはしん重になるところ。

 人生の貴重な20分を消費して、出した結論は「買わない」だった。
 ポケモン熱なら、2週間後に満たされる。ポケモン剣盾』をプレイすることは確定しているのだ。

 ただ、そこにぼくの好きなポケモンクロバットは登場しないかもしれない……
 その不安から、今回のポケモン熱が発生したのだ。だから、ぼくが本当にクロバットに会いたいのなら、ここでポケダンを買うのが正解だったのかもしれない。
 この選択の善し悪しは、2週間後、ゲームフリークが作った会心作の出来に左右されることだろう。

 ロトムクチート、待っていてくれ。ぼくは必ずお前たちとぼうけんをする。
 ズバット、出てくれ。初めて入るどうくつで、ガラルの姿をともなって現れてくれ。

 ――ちんみょうな本に負けたポケモン熱を持て余しながら、晩秋の夜はふけていく。

※©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©1993-2015 Spike Chunsoft.
なお冒頭のamazonリンクはアフィリエイトではありません。