文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

宝石は姫か玉か石

f:id:Solisquale:20200305235313p:plain

 プリコネを始めたのは去年の5月だが、
実はその頃、とあるゲームも同時にインストールしていた。

 宝石姫 ~H指定~

 当時プレイしたときはビックリした。
 俺はレッドストーンをプレイしているのかと思うくらいのジャギジャギなグラ、
もっさりしているUIとバトルの操作性――あまり魅力的なゲームには思えなかった。

 以降、このゲームを特定の夜以外に起動することはなくなった。
 それから長い月日が経ち……2020年 2月 下旬。

 ふと起動してプレゼントボックスを見ると、キャラ選択アイテムが大量に入っている。
 引き直しガチャも同時開催しているようだった。

 ほほう、何でも選べるんか。ちょっとだけ対人気になってたから、
色々もらえるならやってみっかなー。

 ということで、アレコレ工面してPTを作ってみた。

f:id:Solisquale:20200305235519p:plain
 バージンウォーター
 北投石
 ピンクエピドート
 オウロヴェルデ(制服)
 モルダバイト

 何をゲットすればいいかマジで分からなかったから俺の直感で組んだ。
 ネットの情報はwikiさえも古いものばかりでほぼ参考にならなかった。

f:id:Solisquale:20200305235624p:plain

 で、アリーナ行ったら34連勝してB3まで行きました(フルオート)。
 つ、強え……。武器もアクセも凸もほぼ無しでコレ。

 それもそのはず、このゲームのインフレは凄まじく、特定のキャラのパワーがおかしなことになっているようなのだ。

f:id:Solisquale:20200305235638p:plain

 ▲このパッシブの情報量、

f:id:Solisquale:20200305235652p:plain

 ▲この開幕のバフの量。
 これはちょっとガチ勢になるにはハードル高すぎるな……キャラの種類も多いし。

f:id:Solisquale:20200305235713p:plain

 当時は難易度が高すぎて諦めたルチルのキャラ開放クエもこの通り。
 強いサポを借りれば中級でもオートでクリア可能だ。

f:id:Solisquale:20200305235733p:plain

 当時は泣く泣く諦めた巨乳メイドが数日で入手できるだと……。

 うん、まぁ、でも、これ以上は厳しい。
 イルやらルミやら、強化に要求される時間が膨大すぎる。
 最近はスマホアプリ版が出たみたいだから、気になる人はチェックしてみそ。

 Wikiの対人のページ見るとすーごい楽しそうなんだけどねー。
 ゲームを極めた廃人が書き連ねる呪文の熱量に圧倒される。