文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

なぜV4をプレイし続けたくないのか

 アプデでアーチャーが追加されたらしいので、プレイしてみた。

f:id:Solisquale:20201127235428p:plain

 キャラメイクはリベンみたいになった。
 できれば男性が良かったのだが、性別は女性しか選べないようだ。

f:id:Solisquale:20201127235452p:plain

 ここ残念だよなあ。造形も深くは変えられない。
 アクスラーはこんなに可愛く作れるのに。

 で。
 プレイして1時間、大筋の感想としては、

 なんでつまらないのか考えてみたけど、自分で操作してないからかも。
 自動進行のクエストを眺めて、クリアしたら報酬ボタンをタップ!

 どっかの作家が、ゲームを羨んでこう言った。
 ――小説と違ってゲームは一瞬で没入させられる。最初にキャラを操作させるだけで。

 感情移入(同一視)というか……愛着が湧かないわな。

 それに俺がしたいのは3Dゲー特有のスタイリッシュなムーヴなわけ。
 LoLで言うとヴェイン。迫る敵を躱し、距離を取りつつDPSを出す!

f:id:Solisquale:20201127235514p:plain

 こんな棒立ちでモンスターをぴゅんぴゅん殴られても困る(ノ∀`)

 ていうかビジュアルが美麗すぎて、変に敵の背景を想像してしまう。

f:id:Solisquale:20201127235534p:plain

 こいつらは何でこんな普通のフィールドにたむろしてるの?
 オカシイでしょ。人型だから知性もあるでしょ。
 何故ただ攻撃されているんだ。死に物狂いで逃げ、応援を呼ぶべきではないのか。

 冗談はともかく。
 その点、原神とかブルプロは自分で操作してる感があって良かった。
 Tree of Saviorなんかもハンドスキルが如実に反映されるゲームだった。
 上手く動かせば狩りの効率が上がり、PvPで敵を倒せる。

 V4も試しに手動で狩りをしてみたが、ぎこちない動きしかできなかった。
 棒立ちでポーションガブ飲みするほうが遥かに効率が良い。

 スマホでも出来るようにしちゃうと、ゲーム性が犠牲になることが多い。
 特にV4みたいにプレイ時間を要求するやりこみゲーだと、
なんか割に合わないよな、と思う人が多いんじゃないかなあ。

 プレイ人口が多くてゲーム性があり、新作でビッグタイトルのMMO
 そんな都合のいいものを……死ぬ前に一度、プレイしてみたい。

千年続く愛情を 千年続く友情を 千年続く安心を 千年続く幸福を
僕らは望んで止まないけれど そんなもの何処にありましょうか
                   ――「千年幸福論」amazarashi