文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初心者のメルストプレイ日記③.5

 このゲームには初見殺しがいっぱいある。
 今回の絵本イベをプレイして感じたことをココに書き記しておく。

パーティは特攻キャラを軸にしたほうがいい
 今回で言うとイルハーレを育ててフィクセイトするのが正解だった。

f:id:Solisquale:20201216154038p:plain

 初心者で資産がほとんど無かったが、
イルハーレ以外は適当な★3を3覚醒すればウラの浅層まで攻略できる。
 ★4も無覚醒で使ってた。メダルの余裕は無い。

 ただ今回は中衛打が配布されたので僥倖だった部分はある。
 次もこうなる保証はないが、とりあえず特攻キャラは勘定に入れたい。

・救援は切ったほうがいい
 イルハーレを先頭にしたPTで、救援の前衛が召喚されると
ボスの攻撃を惹起してそのままイルハーレが巻き込まれて壊滅します。

 そんなん知らん、ってなったw
 オプションからしっかり救援は断る設定にしておこう。

f:id:Solisquale:20201216153913p:plain

ウラ★30になると急にスリップダメージギミックに遭遇すること
 どこにも毒くらいますと書いてないので初見殺し。

 自前のヒーラーが使えなかったので慌ててナノンを迎えに行ったよ。
 進化もさせずに50レベル起用だったが、浅めのステージなら問題なく使えました。

f:id:Solisquale:20201216153856p:plain

・報酬のルーンは受け取らずにメルボに保管すること
 なんと保管の期限は無制限。
 ルーン所持数の圧迫はキツイのでかなり重要……つーか上限増やさせてくれ。

・強化に使う蕾と花がぜんぜん足りなくなること
 序盤はルーンやシードをちょっと育てるだけで枯渇する。
 効率を上げるためにコレクト系は最初にそこそこ育てておきたいから注意だ。

f:id:Solisquale:20201216153835p:plain◀引くまで半日かかったパスィルーケは大活躍だった

・効率つながりで1.720のシード集めは重要かも
 絵本攻略の前に養殖最大値にできるシードをひたすら掘ってた。

 スピリッツライズを3つ、スタブソウルを1つ、ダークブレイクを1つ。
 レイド用に炎のソウルやブレイクも集めてたから水がもう(残って)ないです。

 さてはて。
 次のレイドではどんな初見殺しが待っているんだろう。
 今からワクワクが止まらねえぜ!