ウラブタの上

箱の中の神さま

初心者のメルストプレイ日記④ 風レイドのプロッティ

 キツイ
 今まで色んなゲームのレイドやってきたけど、メルストが一番キツかった。

f:id:Solisquale:20201220174838p:plain

 だが何とか200レベルのボスを癒やして古代のルーン石を確保した。

 構造上、初心者がここまで辿り着くには熟練者の手助けが必要不可欠。
 協力してくれたプレイヤーの皆様に感謝いたします……!  m(_ _)m

 最初はイルハーレを入れた中衛打と火力*4でやってたんだけど、
効率が悪いことに気づいて途中で変更した(から記事も取り下げた)。

 スラッシュ、スタブ、ストライクごとにPTを作ったのは失敗でした。
 ★4をそれぞれ4覚醒させたのも完全なポカ! 資産の損失に頭を抱えている。

f:id:Solisquale:20201220174855p:plain

 ▲必要だったのはこのPT。
 ヨウ・せつな・トロオド・回復役・こうめ。
 エチルさんこそ激レアだが、トロオドとこうめは国別イベントで入手でき、
ヨウもせつなもゴルドガチャで手に入る。

 このバラエティーズPTがひとつあれば良かった。
 せつなもトロオドも4覚醒だが、コイツらに覚醒書を使うべきだったね。

 レイドは中衛打を使うといいとアドバイスされたことがあったけど、
結論から言うとスティンガールーンを装備した10覚醒の★3が居れば問題なかった。

 それ以外の高レアルーンは一切なし!
 40秒の急撃で5000強のポイントしか入らない弱小パである。

 が、これだけあれば目ぼしい報酬は全部取れる。
 高レベル時のポイントは救援を求める前にお膳立てをすること。

 他人のレイドに出撃して即撤退、これを繰り返して
 自分のレイドの初期SPを30万以上にしておく

f:id:Solisquale:20201220180235p:plain◀ダメな例(SP10万)

 そして救援メッセージで悲鳴を上げること。
 何度も自分のボスを殴る涙ぐましい努力もログに残るから地道にゆけ。

 後半はレイドボスのレベルが+3されるまで通常クエストで厳選してた。
 で、出現したら救援に入って入って入って…… 無料公開されてるコナンの動画を20話くらい見ながら頑張った。
 完走した感想は超だるいルーン石はレベル報酬ではなくポイント報酬にすべきです。

 参考までに使ったPTの詳細を書いて終わる。

f:id:Solisquale:20201220174920p:plain

 シード:ファイアソウル*2 ウィンドブレイク ウィンドイクリーズ エクステンドタイム
 
 イクリーズは観光都市か同ステージの風クエストで落ちる(★2の雑魚なので売却注意)。
 ヨウはスティンガー・ガード2種とナイトルーン、
 せつなはCMでリーチを+6したが足が早いのでほぼ意味は無かった。

 こうめは全DPSのうち6割を占めてるんじゃないかな。★3とは思えない強さ。