文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

リラ230 4000 250

 ※この記事で使用している数字はエピックセブンのものを流用しているため、
間違っている可能性があります。話半分にお読みください。

f:id:Solisquale:20220107130535p:plain

 リラの運用に必要なステータスは        ▲専用装備付ければまだステが伸びる
 スピード230 クリティカル率50% 残り火力特化

 230確保すれば、シリウスで先手を取り2回クリティカルさせることで、
スピード270の上を確実に取れる計算になる(俺が間違ってなければ)。

 ファントムの速度陣形が無ければシリウスがこのゲーム最速(272)。
 その上を取れればクリーブを決められる(なお262ティミーに10%で負ける)。

 具体的にはシリウス→リラ→アリスorアタッカーA→アタッカーBなど。
 リラは27%? ゲージを上げられるので、
アリス以降の速度は208あれば同じく相手のシリウスを抜くことができる。
 更に瑠璃など全体攻撃アタッカーをうまく使えば、再びリラにターンが回る。

 このクリーブを使えば、ティミーアリス防衛は全てリスクなく抜ける、はず。
 もっとも、すぐに耐久防衛が主流になっていくだろうから次善策だけども。

 あ、シリウスやアリスに先制セットがついてると話は変わるや。
 そこまで性格悪いやつは……居るよなあ(^.^;

f:id:Solisquale:20220106170221p:plain

 その他、262ティミーを作った。
 ★6の装備をフル強化でクリ率は99%になる。

 エピックセブンと違い、ステに小数点以下の数字があるようで、
同じ15でも組み合わせによっては1以上の変化が生まれる。

 この速度帯で1の差は先制率が10%以上変わるからかなり大事っすね。

 ただ防衛はそのうち変えるだろうし、攻めシリウスに装備を譲れるよう、
できる限りダメージが出る感じに整えてある。

 それにしても面白い。
 全員が最速装備を持てるということは、構築とプレイとステの勝負になるってこと。
 同速ならもちろん運ゲーだが、ポケモンを見る限りそれで戦略性が落ちることは無い。

 エピナナも速度25の装備を5つ配ればいいのに。

【追記】

f:id:Solisquale:20220107003805p:plain

 攻め勝率100%。
 クリーブを使わせたら俺の右に出る者は居ない。

 ただし、普通の人はリラのS2なんかをフル強化するより
ライザS3S1あたりを+3~4したほうがいいです。