文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

遊戯王マスターデュエル デッキ探しの旅

f:id:Solisquale:20220122233558p:plain

 で、何を作ろう?

 MDを楽しむためには、回していて楽しいデッキが必要不可欠だ。
 だがオススメを調べてみても、これだ! というテーマになかなか出会えない。

 僕は「勝ち」よりは「対話」を求めるタイプのデュエリストである。
 だから正直、オルターガイストみたいな制圧デッキを使いたくない(対話はしてるが)。

 極論を言えば、こっちがソリティアして、相手もソリティアして盤面を返して、
こっちがまたソレを返して、の繰り返しをしたい。
 数年前のADS環境でも滅多にできることではなかったが、
一部の超常デュエリストはやってた。俺はそれをニコニコで羨望の眼差しで見てた。

 でも、ここまでカードパワーがインフレした今なら、
妨害札を2~3枚かいくぐって戦えるテーマがあるんじゃないか?

 候補はプランキッズ、電脳堺、閃刀姫、イビルツイン、幻影騎士団、召喚ドラグマシャドール、転生炎獣、鉄獣戦線、ドラゴンメイド。

 
プランは自由度が低い、電脳は将来ナーフされる、閃刀姫はダルい、サラマンは回した感じ好きくない、トライブリゲードは主流だからミラーが嫌で触りたくない。

 となると【イビルツイン】か【幻影騎士団】、【シャドール】に候補は絞られる。

 うーん。

f:id:Solisquale:20220122233245p:plain

 こんなんでどうだろう。
 幻影閃刀ハリファイバー! 初動札20枚! クソ★ソリティアデック!

 なんてふざけてる場合じゃないな、とりあえず感触を知るためにサブ垢でEvil☆Twinを回してみよう。

f:id:Solisquale:20220122233334p:plain

 シャドールは世界王者の配信でアーキを貰ったけど、俺の腕じゃエルドリッチに勝てる気がしないので塩蔵します。

 将来【捕食植物】のバフが確定しているので、ソレが来たらシャドールを再開しようかな。
 フルール・ド・バロネスを採用するタイプも気になる。

【勇者】と【デスピア】も触ってみたいけどまだ未実装みたい。
 実装されても人気ぽいから結局さわらない予感がしている。

■追記
 うららのパックでラスティを素引きしてしまったので幻影ハリファイバー作った。
 普通に展開はできるけど、エクストラのカードを順番に出すだけであんまり楽しくなかった。
 本来は勇者とデストロイガイを出して制圧するか、ロンゴミを狙わないといけないみたい。
 そんなのつまんないから、やっぱ幻影騎士団もダメ。