文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ガンダムエヴォリューションやってみた

f:id:Solisquale:20220410002859p:plain

 いつもテスト系には落ちるんだけど、今回のガンエボは当選したからやってみた。

f:id:Solisquale:20220410002927p:plain

 こうなった。

 当方、FPSは産まれてから未経験
 何ならWASD移動も覚束ない。マウスパッドも無い

 仕方ないので、左手にPS4のコントローラを持って移動操作を行い、
右手にマウスを握ってエイム、ほとんどのスキルをサイドボタンに割り当てた。

 全体の感想としては、あまり楽しくない
 満足に操作できない上、プレイも下手、試合には勝てない、とくれば当然である。

f:id:Solisquale:20220410003232p:plain

 ▲勝った試合も相手にAFKが居るとかそんなん
 一応初心者でも使えそうなキャラは数体居て、俺はその中のガンタンクを主に使っていた。

 10試合ほど使い続けるとなんとか戦えるようになってきたが、
おそらく連敗でレートが下がり続けた(開始2000→1800台)ことが理由と思われる。

 プレイ方針はすぐ固まった。
 味方の後ろから攻撃するか、高台を取って攻撃する

f:id:Solisquale:20220410003032p:plain

 コレ以外のことをすると利敵になる。
 高台の場合、いずれ接近されて倒されるが、気にせず同じことをしましょう。
 雑魚に10秒使ってくれるなら御の字。慣れたら逃げスキルで更に時間を稼ぐべし。

 その他コツとしては、オブジェクトと敵機は無視すること。
 突っ込む機体じゃないので、味方と合流して一生を共にしたほうがいい。

 ガンタンクを取られた場合はザクを使ってた。
 俺でもそれなりに扱え、目標に特攻すれば最低限の仕事ができる。
 後ろで芋ってもキルを献上するだけなので、
味方と一緒に攻め入り、敵と相打ちを狙いましょう。

 ということをしていると、レートが1800になると。
 初心者が上達したいならエイムから逃げちゃダメな気はするね。

 あるいはコントローラ操作でも、バルバトスやサザビーみたいな近距離タイプの機体を使って楽しむことはできるかもしれない。

 できるかもしれないが、俺はいいや。
 ガンダムOWの未来は、キミに託す。

f:id:Solisquale:20220410002810p:plain

 ▲ちなみに設定はこちら。
 後ろから撃たれた時すぐ振り向けるようにハイセンシ? にした。
(元々マウスもハイセンシ)
 
 けどそういう状況の場合、初心者はほぼ詰んでるから、
自分の使いたい機体で一番エイムしやすい感度にしたほうがいいかもしれない。