文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エピナナのバランス問題と召喚書の件

f:id:Solisquale:20220416191302p:plain

 そろそろお気持ち、書きますか。
 ちなみに言うと爆死はしてません。

 最近、エピナナ界隈に「RTAのバランスが悪い」という声がある。
 海外では強すぎる7人ほどのキャラを差して災害とか、災厄とか呼んでるみたい。

 俺はバランスに関しては悪くないと思ってます。
 先日のアンケートにも書いたけど、悪い部分は別にある。

 ただ、マスターの感想だから、それ以上の人のことは知らん。
 7割くらいの実力で楽しめる浅瀬に居るのが気楽でいい。

 そもそも、勝率が50%に近づいたら楽しいワケがない。
 試合自体は面白くても、そのうち数字にしか関心が行かなくなる。
 だんだん装備の質もキャラ数も格上の相手と戦うことになるし……。

f:id:Solisquale:20190821175724j:plain

 ただ、仮に資産が同じでもつまらないとは思う。
 LoLっていう平等なゲームやってたから分かる。

 というか、強いキャラを使うのは当然なところがある。
 もうポケモンのレートでマイオナする人が居ないのと同じ。時代です。


 俺が気にしているのは、
必須英雄を持ってない人はこのゲームを楽しみようがないってこと。

 つまり、「月影バラまけばいいや」と思っているスマゲと、
同じような考え方をしている。

 みんなが闇ィと闇セシと闇リリか闇カー、闇テネとベリアンとリムルを持ってたら神ゲーです。
 こんな面白いゲームを見たことがないって断言できるくらい。

f:id:Solisquale:20220308223632p:plain

 ただ、そいつらは限定で、月影で、限られた人しか持ってない。
 だから恒常のフィナスで調整しようとしたんだろう。そこは俺も問題ないと思う。

 俺がスマゲと違う部分は、緩和が足りないと考えていること。
 今回の召喚書の配布は、緩和のうちに入らない。

 運良く強キャラを引けた人が何人居るだろう?
 一応銀河コインは強キャラの入手に繋がるが……。

 しかも、爆死した人とそれ以外で、分断が進んでしまった。
 全体を見ればプラスかもしれないが、こんなのは対症療法である。

 提言は――とくに無い。
 ナーフはしてくれと思うけど、この入手難度でやったら阿鼻叫喚だろうし……。
 個人的には初心者でもRTAできるよう、キャラや装備のレンタルを検討してほしいけど無理そう。

 いやホント、一番楽しいコンテンツをやるのに1年も2年も下積みが必要なのキツイべ。
 しかも強キャラを見極めて入手していき、長時間ワイバーンに拘束されて、装備ガチャで勝利する必要もある。

 日本での初動が上手くいって、今もVチューバーに案件飛ばして、人が沢山居る!
 そんな世界線のエピックセブンをやりたかった。

 あ、今回の召喚書の結果?
 銀河コイン20枚でした。

 爆死勢からは疎まれる微妙な立ち位置っすね……。