ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

ユグドラ・レゾナンス リセマラと序盤の進め方

 鳴り物入りでリリースされたプリコネクローン、ユグレゾ。
 ちびちび進めているが、わりと面白い。

 リセマラで必要なのは★3ステファニー★2アイシャのみです。
 2人で火傷を付与しながら戦えば、ストーリーはサクサク攻略していける。

 というか、そうでもしないと苦痛。アサシンだけのアカウントは操作が面倒で萎えた。

 加えて、引き直しで★3ユリアを入手すれば盤石。
 全体攻撃、攻撃バフ、防御ダウン2種とスキルが優秀で、その回転も早い。
 ユリアが出ない場合はイスカを狙いたい。
 ★2アイシャはこの引き直しガチャでも入手チャンスがある。

【最後に】2日目のサポートカードのガチャでバーゲストを引けなかったらリセマラに戻りましょう。

 序盤はずっとこのパーティを使ってた。
 詰まったらキャラの装備をスキップ周回で整えていけばおk。
 ただし4-5のチーターだけ、後衛を2人に減らす必要がある。

 あと注意すべきは、カードの数字の増やし方について。
 正直、パっと見で理解できません。説明が悪い。

 カードの数字はターン開始時、ランダムで合計15になるように決定されます。
 ゆえに、数字の大きいカードを優先して切る必要がある。
 
 このシステムは個人的に微妙。戦略性があるというより、メチャクチャになってる。
 汎用性の低いサポートが3を引いたら事故だし、
使いたいスキルが2にならないと追加効果も得られない。 

 というワケで、初心者向けの説明は以上。
 あとは日記。

 広報に失敗してね?

 というのは置いといて、やっとリセマラが終わった。
 ステファニー以外は対人で使えそうなキャラを多く引いておいた。

 ゲーム内容については、サイゲームスをよく学んでいて好印象だった。
 ストーリーは全スキップなので触れないが、ガワはスゴい丁寧です。

 ただ悪い部分もいっぱいある。

・キャラのAIが悪い
 基本的には下の上くらいのプレイをしてくれるが、
ユリアの攻撃バフは必ず一番前のタンクキャラに付与してしまう。

・オートをステージ開始前に解除できない
 ムズかしいステージは手動操作が必要なので、
一度バトルを開始してオートを解除したあと、もう一度ステージをやり直さないといけない。

・カードのレスポンスが悪い

 特にこの位置を指定するとき、気持ち上のほうまでドラッグしないと真ん中の段を指定してしまう。

・サポカを入手するためにガチャしないといけない
 この先、イベントなどで配布が無い場合は地獄です。
 仮に配布があっても新規はついて来れまい。
 1年間30円ガチャを引き続ければ新カードも含めて揃っていくとは思うが、
月パスで有償エーテルを毎日入手することはできない。
 
 他にもあるけど、とりあえず目についたのはこんな感じ。

 なんだかDISってばかりに見えるけど、全体としては普通にゲーム🎮です。
 プリコネの記憶を消して初めからプレイしているようなものだから、
そりゃまぁ楽しい。

 ただ覇権オーラはあまり感じない。課金は渋めでいく。